つぶやく木

2013年1月 5日 (土)

冬眠シマス。。z。。zzz

  Dsc04590

ご挨拶するために起きたクマは、再び冬眠します。。

  Dsc04748

穏やかに時間が過ぎてほしいけれど・・ね・・

  Dsc04492

また、春まで・・

  Dsc02032

冬眠クマに戻ります。

  Dsc05081

                   郊外にある牧場にて。。。静かに

  Cacwd8iu

            周辺国の諸事情で、洞爺湖・ニセコ上空を飛ぶ欧州便

  Cahnl1qx

              二段の重ね笠雲が掛かった羊蹄山(エゾ富士)

  Dsc04766

                          常緑針葉樹。。

。。覗いてくれてありがとう。。では。。また。。(*^.^*)。。ねpaper

| | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

今年も宜しくお願いいたします。。ね。。

   Dsc04752

明けましておめでとうございます。。Dsc02467

   Dsc06149

                                 ☆うさ耳で、ちょっとご挨拶を☆                            

今年もまたゆっくりと・・・年を重ねていければ・・・

   Dsc06162

                   ☆お外で生け花のお遊びを☆

また、しばらく留守にすることの多い年になるかと・・

それに言葉足らずの私ですが

出没した時は、どうぞ宜しくお願いいたしますね。。。(*^.^*)。。。

私自身と、そして、何より皆様にとっても

。 Dsc05060 佳い年の始まりでありますように

                   2012年12月末日。。設定。。。。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

あ・・・っという間に

お久しぶりです。。clover

というか・・思いっきりユウレイブログになってる・・( ̄▽ ̄)

 Dsc061422

今年も、外玄関リースを作りました。。。。。(まずは妹家に)

このノイバラのローズヒップは役目を終えると

真冬の鳥さん達のおやつになりますよhappy01。。森の恵みね。。

   我が家のワンパターン手抜きリースです(笑)  Dsc04515

clover親愛なる皆様。。お元気かな。。そうあってほしいけれどconfident

私は、まだ数値経過観察中・・デス。。

春になって、また交流できたら・・そう願って・・

ひっそり・・・・・・・更新・・・ドキドキ

本当に何ヶ月ぶりにブログを覗いたでしょう。。

 パスワードを忘れ。。変更の仕方も手探り。。。

 こんなことじゃいかんわ( ̄▽ ̄)sweat01

 Dsc01940

北海道は静かな・・そして厳しい雪の季節に入っていきます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

もう夏。。春夏秋冬更新になりそう。。

.

.

春が来て。。夏が来て。。秋が来て。。冬・・・・・まずい( ̄▽ ̄)

みなさ~ん。。こんにちはheart01

もう、お久しぶりとは書かないことにした方がいいかな。。

.

.

.

.

.

.

clover十勝千年の森にて。。。。。。。(四月末、小春日和のある日)

clover人がとっても大好きな山羊さん。。

cloverお世話されている方々の愛情と、お人柄がわかります。。

.

Dsc05207_2

.

 Dsc05229 実は消費期限3時間のパイを食べにDsc05234

.

.

.

Dsc05238 覚えてるかしら。。。Dsc05240 。。

.

.

.

襟裳岬風の館より。。

.

Dsc05256

.

この襟裳岬が属する日高山脈は、大陸と海側プレートが

形成している世界でも稀な地形なんです。。

そして。。岬より西側に位置するアポイ岳は

標高が低いにもかかわらず気流・海流の影響によって

独特の植物が咲いていて、研究者達の憧れの山として

知る人ぞ知る場所になってるんですよ。。。。。。。

そんな学術的にも、興味深い所なのに私は。。

 Dsc05249 実はこれを食べに襟裳へ。。coldsweats01。。Dsc05247

.

.

.

.

.

Dsc05560 原種バラ。。原種は10種ほど

   これはノイバラか、テリハノイバラか・・

.

Dsc05562 マルベリー(桑の木)ですよ。大木

   実はとっても濃いアントシアニンでした・・でも、じゃまよ~crying

.

Dsc05565 黒ユリ・・高山植物に属するのに

   何故にお家に来たの??。。。crying

.

Dsc05566 どんどんと、森と化す旧庭。。。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

Dsc05569 シロヨモギ!野生種。。

    これはリース作り!のため。。素敵ですよ。。.

,

.

.

.

.

Dsc05599

.

.

.

.

.

皆さんのお家に伺っていない状態なのにさらに

コメント欄も閉じていて。。ごめんなさい。。。。。。。。。。Dsc05524

Dsc04406 メルアドは、プロフィールに載せています。。

.

.

.

.

.

    

| | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

ほっ。。とした事と継続と。。愚痴編

実生活が忙しく、ブログの更新がずいぶんとおろそかになってますがclover。。

その間にこちらでは。。初冠雪も見られてね。。

今では、朝晩、しっかりと暖房スイッチに手を掛けてるんですよ。。

この間まで「春紅葉が~」などと言っていたのに。。

今では本物の「秋紅葉」に様変わりして一年の終わりに近づいてるのね。。

Dsc04081_2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。

                          Dsc03642_3

やっと父の一周忌が終わったんですよ・・・・・・・

そこで私のブログ名の。。沙羅そうじゅとは・・沙羅双樹なんですよ。。

皆さん、ご存知のように平家物語の冒頭の物語。。懐かしいでしょ?

                  祇園精舎の鐘の声             

                  諸行無常の響きあり             

                  沙羅双樹の花の色 。。。。。。

実はそこから付けたブログ名だったんです。。ちょっと寂しいのだけど。。。

父の一周忌までの流れも。。結局、こうなりました・・・

人の思惑が渦巻いてて。。父が可哀相だったな・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当はね、楽しい事を書き綴りたかったけど、予想通りの展開になり。。

私達の抵抗も。。上手な人達の口には逆効果・・・悲しかったな・・・

でも。。助けてくれた人達もいて。。有難かった。。。。。。。。。。。。。。。

でも。。ちょっとここで。。愚痴を・・・失礼しちゃってます。。。。。。。。。。

Dsc04108_2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。

私も体調が整わずにね。。十二指腸潰瘍に胃潰瘍。。一段落が付いた頃に

数ヶ月に渡る肺炎に近い喘息に。。乳房下のしこりに子宮のポリーブに。。

腎臓に石までいらっしゃって、全てが要観察になり。。最後は一ヶ月に渡って

眼球全体の出血に見舞われてマス。。竜の赤目みたいなのよ。。

眼球へのお注射治療は、なかなかのものですワ。。ふうーーーーーーーー

一度は、癌で1~2年という宣告を受けたこの身ではありますが。。。。。。。。。

体力も気力も時の運も。。コタコタの現在デス・・・・・・

ほわらーんとして生きてこれた今までの人生とは明らかに違う道になってきてね。。

抵抗すればするほど。。こちらがぬかるみにハマっていく事もわかってね。。

         。。。。。。。悲しいね。。。。。。。。

でもね。。ずるい生き方より。。不器用な生き方の方が最後は救われると。。。

思うのよね。。。それが。。平家物語の根底にも流れてると。。。ね。。

何より。。守ってあげたい人達がいるから。。頑張らなきゃ。。とも。。。。。ね。。

Dsc03746_2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°

ブログを停滞させてましたが。。

やっぱり。。楽しくって。。幸せな方が好き!。。

でも、生きていくって事は、心身ともに無常な事もあるのが人生。。。。。。。。。。

さて。。私はどうしよう・・・と思ったら。。ゆるく生きていきたいな。。。

            。。。。。。。私らしく。。。。。。。

Dsc03159_2

一通り。。いろいろと過ぎたところで。。思った事は。。

50を過ぎて。。人生の諸行無常が初めてわかるのかな。。

逆に。。半世紀を過ぎなければ、わからないのかな。。。。。

同世代の方たちなら。。わかってくれるかな。。。。。。。。と。。。。

いずれにしろ、大人の対応に戻らなければね。。。。。。。。。。。。

そして。。

今は静かに。。自分の居場所だけは大事にしていたいなって思ってます。。。

Dsc03536_2

久しぶりなのに愚痴になっちゃった。。。。。ごめんなさいね。。。。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

処理前。。

こんなブログを見てくれているお人がいるのかしら・・・と最近。。ちょっと

疲れ気味なのデス。。それもいっぱい処理することを抱えていて・・ね。。

50代ちょっと弱気・・かな。。

あらら・・さらに元気のない事を吐いちゃいました。。

cloverclover。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。cloverclover

まずは、今だお互いに忙しくって会えずにいる染めの先生への見本の

もの。。自分用に残していなかったので簡単にできるバックを作っています。

これが処理前の 綿糸を使った編みバック。。。硬くて丈夫です。。

Dsc03362

                参照は。。金子祥子さん(エコアンダリア仕様)

cloverclover。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。cloverclover

そして今の最大の頭痛の種の雑草庭(雑草豊富な下はさすがにねcameraban

下を見ればスギナやクローバー、何故かミツバも・・あと各種諸々とね・・

Dsc03341

野棘やツルウメモドキや諸々。。自生中。。でもリースに使えるけれど。。

Dsc03343 Dsc03345 Dsc03329

黒ゆりさんも、一輪、咲いてくれました。。ビオラも自生中ですよ。。

Dsc03272 Dsc03346

今年こそ処理をしないと。。でも、雑草もその年によって違うので面白いの。。

って!だめだめsweat01だからだめなのですよねーーーannoy

ビフォーアフターを頑張らなきゃ。。。の状態。。

だれか助けてほしい・・・と思っちゃいますのよweep

Dsc03332

cloverclover。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。cloverclover

もうひとつの処理前のもの

Dsc03366_2   Dsc03320

このシュシュたちは、1年半ほど前に感覚で作ったもの。。。

当然、図案がありません。。そう・・私の頭が、処理前ですのsweat01

でも・・図案を作っても、編み具合でどんどん自分自身が変えちゃうから

無駄で・・・でも。。だからこそ。。

時間の無駄省きと記憶のために残さなきゃいけないのにねsweat01

結局、私自身が処理前なのかしら( ̄▽ ̄)sweat02

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

悲しいね・・・正しい知識を

Dsc02698

一報を聞いた時に思わず耳を疑う・・ということが。。。

「放射線がうつる」

なんていうことを・・・・・

大人が正しい知識を簡単でもいいから簡潔に伝えなければいけないのに

悲しい出来事が子供達の中で起こりました。。。。。

今、一般市民の中で放射能・放射線に対して、詳細を学び正しい知識を

知っているのは、被災者の方たちだと思います。。。

福島県災害対策本部が、県の放射線健康リスク管理アドバイザーを務める

長崎大大学院の山下俊一教授と高村昇教授を招いての説明会より

被災地の方たち同様に私達もある程度の知識を頭に入れておくことが

日本全国、どこにでも起こりうる災害であることへの知識の蓄えだと思うのです。

逆に避難してきた人達にその知識を教えてもらいたいとも感じました。

そうしないと口に出した子達も、可哀相な事になってしまいますもの。。

この未曾有の災害によって、キーワードとして耳に入ってくる放射能。。

だいたいに今現在も、私たちが空から宇宙線としての自然放射線を浴びて

暮らしているのだから・・・

本当に極論ですが、毒薬に近い農薬まみれの食物と、半減し水溶性の

ヨウ素を浴びた食物のどちらを口にするか・・・と家族で話し合いました。。

。。あくまでも。。極論です。。

間違いなく、被災地のお野菜やお魚を選ぶ。。。これが結論として。。

そんな中、被災した子供達への真心のこもった手作り品や、身の回り品

を送っている愛情深い方達がいっぱいいるというのに・・・・・

いえいえ!大多数の人達が被災地に向けて、同じ思いに浸って苦しさを

共有しようとしてるのに・・・・・

こんな所にも人間性の違いが表れてくる。。。。

日本人は今、腹をくくらなきゃいけないんじゃないかと思います。。

Dsc02701_3 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

ある日

連休明けは、バレンタインデーだったんですもんねpresent

今の女子は、友チョコが主なんですね。

バレンタインデーって、そもそも告白デー

だったような・・クッキー作りの娘のお手伝いを

しましたが、はて?全て女の子行きなのね。

などと疑問に思ってはいけない時代なの

でしょうか・・ね。

Dsc02201

クラスに面白い男の子がいて、女子にクッキーを

配ってたんですって・・自分で焼いて可愛く包装

して仲良しの女子達に配って・・なんだか聞いて

いて、なるほど可愛いね・・なんてね、思いました。

男女ともに仲良し君らしいその子は、クラスの

いじられキャラなのという子・・

なんだか、バレンタインデーも、切羽詰った告白日

じゃなくなったみたいでいいのかも・・などと、

妙な感心をしちゃいました。

じゃあ、私もお遊びで、彼女のダッフィーとシェリーメイに

髪飾りとイヤリングをshine

Dsc02212

私は、モチーフのお遊びもしましたよ。

たまに練習をしないといけませんもんね。。

Dsc02208

晴れの日の枝目から覗く空の蒼と空気のきれいなこと

Dsc02198

そして、夜の静けさと

Dsc02178

足元に落ちた雪のダイヤモンドもきれい・・

Dsc02182

ゆっくりと時間が流れたある日でした・・・・・・・・・・・

そんな日があってもいいかなlibra

snowtyphoonsnowtyphoonsnow

今晩は、全国的にみぞれ雪が降っていて、特に関東は

ひどいですね。。みぞれ雪は、重たいし、滑りやすいので

大変だろうと思います。。。転ばなきゃいいけれど

と、雪国から心配してます。。mailto

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

いつかわたしも

父を亡くして2ヶ月の実家の母。

百ヶ日法要も無事に済ませ、そして

頑張ってるのだけど

頑張ってるんだけど

479

母の処でたまにお勉強をする娘と姪っ子

母がバタバタとし出した午後のいっとき

母「あーちゃん!こと! 

 おばあちゃん、お風呂に入るからね!」

娘と姪っ子「・・・・・・はいはい・・・・・」(だいたい止めないしと)

母「わかった!おばあちゃんね!」

娘と姪っ子「・・・・・わかってるよぉ~・・・」

母「わかった?おばあちゃんね、お風呂入るからね!

  誰か来たら、お風呂に入っているから

  いないって言うんだよ!わかったかい!」

・・・・・・たったかたったか・・・・・・どしどし・・・・・・洗面所にdash

娘と姪っ子「・・・・・はいよ~・・・・・」

娘と姪っ子?・・・・・しばし、ペンを置き・・・しばし考える

      ・・・・・・目が合う・・・・・・?????・・・!?

母よ・・・・・尋ねてきた人に

       「お風呂に入っているから、いない」って言えと

       「お風呂に入っているから、いない」と言え・・・と

それを 全て丁寧に言えと言うのですか・・・わざわざ・・・

                 だ・・・大丈夫ですか・・・・母よ

父の入院する病院に とことこと通っていた母の元気の源は

デカビタ・・・サッカー選手のカズがCMに出てたデカビタ飲料

母は、今も飲んでます・・・みんなにも勧めます・・・・

「おばあちゃんは、これで元気なの!デコボコ!」

カタカナの名前を覚えられないあなたの頭が・・・デコボコ

天然ボケを みんなにいじくられてきた母よ。。

・・・長生きしてね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・shine

 

254     

         秋の日の恵庭道の駅。。。シンデレラの馬車。。。かなsmile

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

たまに語る

 

もうすぐ北海道は、雪の中。。雪。。雪。。の世界になる。

633

でもまだ、樹木に残っている葉が・・・

枯れた葉が・・・落ちた葉が・・・美しい。

629

北国に多い落葉広葉樹の森は、本当に美しいと思う。

この葉は、桜の葉が多いので赤くて綺麗だが

代表格のカエデの仲間達の色合いは、別格だ。

同じ赤でも、全体が赤く染まったやまもみじ

一枚の葉に赤・黄色・緑が付き、最後に真っ赤に

染まる、はうちわかえで

黄色一色が映えるべにいたや。等など。。。。。maple

足元に散らばったこの葉達のなんというコントラストの美しさかmaple

631

紅葉もせず茶色に枯れていくミズナラなどもいい。

その中に可憐に咲き残る野草花が、愛おしい。

638

北国だけではなく、この日本の紅葉のその色合いは

世界でも類を見ない美しさがあるというのです。

その美しさというのが、落葉広葉樹の種類の

多さにある・・・と。

落葉広葉樹・・・いい呼び名ではあるけれど、雑葉林。

でも、その葉や根の栄養は、 土に戻り、水を綺麗に

し返ってくるもののその計り知れないものといったら・・・。

木の実も、きのこも、その栄養の副産物の賜物である。

本当に 日本の水のおいしさは、純な水質の一端に

落葉広葉樹林が、あるのではないだろうか。。。と思ってしまう。

そもそもこの樹林は、氷河期にほとんどの世界で絶滅したの

だけれど、気温が下がっても、氷河期自体の影響が

少なかった日本では、その多くが生き残ったのだそうです。

だからこそ日本の四季の美しさが世界の中で別格なのだ

といわれている所以なのかもしれない。

630

紅葉に関しては、maple美しさの裏には、美しさがあるmaple。。のでは。

もうすぐ、気温の下がる季節がやってくる。

山と野と川と土と海と空気と気温と・・・植物と動物と・・・

日本を作っている・根付いているもの達が

生きている大地に冬という四季がやってくる。

冬は次の春に生きていく力を付けるための温存の季節。

繰り返す季節の大事な充電の季節。

その前のさらに大事な季節の秋。

結局、それらすべてが、独特な四季になっている日本って

面白いし、誇れるのかもしれない。

何気ない落ち葉が広がっている雑木林・・・。

目で楽しみ、味覚で味わう日本の紅葉・・・maple

日本に居て、日本を慕う気持ち。

日本を離れ、日本を想う気持ち。

国を感じる時に 色と匂いで味わうことを知っている

っていうのもいいのかな・・・maple

日本って国・・・・・・いいねbud

563_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)