ドライブ

2012年7月18日 (水)

トウキョウ界隈散歩

cloverJULY。。

腫瘍markerが上がりつつ・・( ̄▽ ̄)sweat01

息子の新居見と、娘のO・Cもどきに

数日。。東京近辺に出没してきました。。

またまた、とっても長くって、さらに脱線しますけど

お付き合いしてくれると嬉しいデス。。。。。。。。Dsc05620

Dsc00202_2

この日のフライトで、初めて機影が、地表にくっきり!と映りながら

飛行し続けるのを見ました。。(機体下のカメラから。。)

また着陸も、34R(スリーフォーライト)という房総半島を沿うコースで

進入したので、発達したもくもく雲の切れ間から覗く景色が爽快でした~

Dsc05625_3

本郷キャンパスの赤門をパチリ!

観光!!の私達の他に時期早のOCの親子さんや

学生グループが、大勢、これをバックに記念撮影してました。

Dsc05630_2。。。。。Dsc05627_2

赤門をくぐった左にカフェがあり、そこでは、未来を夢見るお母様達の

グループがいくつも来ていていろいろなお話をしていましたよ。

憧れるのが当然のようにこの歴史あるキャンパスを歩く学生さん達の

落ち着いた何気ない仕草が、なんとも素敵で!。。

ロッキングチェアさん!~この重厚な空気感!お守りのように

大切に大切に。。頂いてきました(*^.^*)scissors

別の目的地への近場の某義塾大学病院へも。。

 紫陽花が爽やかに揺らいでました~Dsc05633_2

Dsc05636

そして以前、Jazzちゃんがブログで紹介してくれた国立新美術館。。

ここで、エルミタージュ美術館展をしていたの。。

いつか行ってみたい場所の一つが、古都サンクトペテルブルグ。

そのロマノフ王朝に建てられた芸術建造物の一つが

エルミタージュ美術館。。。。。。。行ってみたいわ~

そこからの絵画をなんと!16世紀ルネッサンス~20世紀の現代画まで

一気に見られるなんて~夢のような作品群なんですよ。。

私的には、ルネッサンスもバロックも好きなのですが

ルイ王朝ロココ様式と、前期のロマン派の淡い色彩と柔らかな線で

描かれた絵画が好きなんですよ。。

それに当時の絵画は、芸術であると同時に写真であり

事件や歴史を伝える記事であり。。雑誌であり。。本当に面白い!

ただ、個々の好みがありますもんね。。

自分が惹かれる絵画の前でじっと佇む人達の横顔が素敵でした。

この大美術展。。

極端な例えだけれど、16~20世紀の絵画の移り変わりを見ると

縄文土器が好きか、弥生式土器が好きか・・とも。。

その現代アートは、単純なようで、アールデコなどに与えた

影響は数知れず。。ニューヨークのソーホーもそう。。

これもその深さを考えると、とっても興味深く。。

Dsc05635 稀有な芸術家、黒川紀章氏の作品。。

この界隈といったら広いかもしれないけれど

前に青山通りの赤坂をお散歩した時に

2・26事件の高橋是清旧邸あたりをを散策。。

この方のお孫さんが、私地域にご縁があり

ちょっと感慨深かったのでした。。

そういえば、頂いた高橋是清翁の直筆掛け軸を

その価値を伝えられていなかった母が

処分しちゃった~という思い出があるのよ。。

父がいつまでも、嘆いていたわ。。あはは。。

この後にもう一つ。。某大学へ。。

やりたい事は決まっているのであとは、

入れたらどこでも母校!的な状態の今confident。。頑張れ。。

ちょっとした小路の街路樹がオシャレ。。Dsc05643

パリ風な路地カフェも、いっぱいあったりして。。

そういえば、九段下の東側から見た靖国神社への坂は

一瞬、函館?小樽?と坂のある港町に見えたりしました~

東京って、案外、坂が多いのだと改めて思ったりしてね。。

六本木や広尾界隈も、居住していたJazzちゃんの都会的なセンス

と、江戸街の人情が見えたような。。そんなお散歩でしたconfident。。

そして。。総武線と京葉線・京成線を使って付近を

遊び乗りしながら乗り継ぎ、習志野・谷津へ

Dsc05653 古い商店街の中のcafe螢明舎。。

ここの珈琲のこだわりはすごいの~

初めて珈琲だけで、甘さを味わいましたよ。。そして。。

ここは、村上春樹氏や亡星野道夫氏のゆかりのカフェ。。

ご主人のコラムにお二人とのエピソードが書かれていますよ。。

特に星野道夫氏は、写したアラスカの写真が当時のアニマに

掲載された時の衝撃の大きさったらなかった・・

優しすぎる視線で撮った大自然の動物達Dsc05923

(このアニマは、私物の一部。。もう廃刊しているので今となっては宝物)

あ・・アニマとは、伝説の鳥類学者・中西悟堂が創刊 した画期的な雑誌。

その中西悟堂と親交のあった人々の中の山科芳麿創立の

山科鳥類研究所は、千葉県我孫子の印旛沼のほとりにある。。

ちなみに今の総裁は、秋篠宮で、清子さんの旦那様の黒田さんの

おじいさまも、日本鳥類学界の会頭だった方。。

これまた千葉で繋がっているんですね~

そして、商店街先の谷津のバラ園のこれまた先にある

谷津干潟は、干潟として日本初のラムサール条約認定地!

千葉県は、とってもアメージングな地域なんですよね。。

縁の話だけれど、谷津バラ園の付近に谷津遊園という

遊園地があったのですが、東京ディズニーランド開園と共に

従業員はそちらに移り、その遊園も姿を消したのですが

そこにあったジェットコースターは、北海道のルスツリゾートで

現役で活躍中!乗りましたね~

そして谷津のバラ園は、見事!でした~

トップは、谷津のバラ園の管理棟。。素敵だったのよ。。

とにかく700種の薔薇。。薔薇。。薔薇。。

Dsc00228 。。。。。Dsc00226

華やかな香りの中で、もう目移り状態。。

でも、そのうちに好みの薔薇ができてきて。。

お手入れが大変だけれど、手にかければかけるほど深い味わいに

なるのだな。。と、ここでは、亜麻さんを思いだしていました。。

管理・お手入れされていた方々のお話を聞くと

薔薇といえば、亜麻さん!。。亜麻さんと言えば薔薇!

の亜麻さんを尊敬しちゃいました。。いつか私も・・と

700種7000株のこのバラ園の香り・・忘れないわぁ。。

Dsc05722 この日は、早くに横浜へ。。やった~

           赤レンガ倉庫内でdeliciousrestaurantDsc05701

Dsc05712 煉瓦!!!Dsc05717

そして。。かっつんままが紹介してくれた海浜幕張。。ありがとう~!

舞浜以東北は初めてだったから、千葉は面白かったわぁ。。

(ちなみにかっつんまま、フォトサイトinstagramで

ショットが選ばれまくり!すごいわよ。。というか、もともとある才能かな)

Dsc05686 ここは、綺麗で広かったし~

きちんと区画整理されているのはもちろん!道路や建物空間へも

幅広なスペースをとっているので、よくあるビル群の威圧感がない。。

配置も素敵だったし。。ベイタウンには、電線がなくって欧州の街並み

を模倣していてこれまた素敵~

行けなかったけれど、隣接する公園もいいな~

ノラにゃん達にも、会いたかったな~~

Dsc05744

それにしても、ここはとにかく広くって、かっつんままがご紹介してくれた

範囲を廻ろうとしたけれど、出来なかったの。。

北海道人、関東圏の方々と違って足腰を使わないのよ~

そう、細かく電車網が張られていないので、すぐ車に頼っちゃう。。

だから、もう、目的地への何層もある厚い電車網の駅への

上下の階段歩き!ったら!

足腰の丈夫さが羨ましいと思ったのでした!

それに付随して歩くのに私の脂肪が、ホントに邪魔(笑)

Dsc05731 そうそう宿泊した某ホテルね。。

フロントにパイロットの制服・CAの制服マニアの方々がとっても

多くいて。。びっくりしてね。。。メッセが近いし、その関係?などと。。

そうしたら、ホテルに○フトハンザ限定のバーラウンジが

ありまして。。そう、マニアじゃなく本物のクルー達~

朝も、専用のミニバスで、十数人のクルー達が宿泊のため成田から

横付けしてました。。って、マニアって思うこと事態、変よねbleah

老舗ホテルだから、ホテルマンのマナーも落ち着いているし

選ばれているのだな。。と、感心したりして。。

息子の居住区も見たし、キャンパスにも行ったし。。

まずは、ひと安心した私です(*^.^*)

それに界隈のお散歩でも、ブログで見させてもらっているお友達と

会えたような気になったし。。cafehappy01

Dsc05763

今回の行き帰りの雲は、発達していて面白かったんですよ~

たった一時間半のフライトでも、積乱雲っぽいのがあったり。。

でも、日本列島を襲っている大雨の積乱雲は、いらないですよね。。

さあ。。今の私は、検査待ち中の身( ̄▽ ̄)hospital

雑草刈りをサボって、草がぼうぼうのお庭で暮らしてます。。とほほ。。

Dsc05621

ひっそり更新。。。confident。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

冬眠から。。春冬眠に。。

Dsc04834_2 

お久しぶりですが・・みなさま。。お元気でしょうか。。(*^.^*)paper

どうも、定期的に更新できず。。

おじゃますることも遠のき。。

年末から、体調が変??・・・

と思っていたら、帯状疱疹が再発( ̄▽ ̄)sweat02

してました・・・情けないんですよ。。

年末のバタバタで、見逃してしまい

帯状疱疹後の神経痛に見舞われて、これがまた辛い痛さ24hours

父の看病のため、札幌まで一日置きに通った時期に発症して以来

一年以上、何度も・・・免疫が落ちてるんです・・あ、年のせいかもclover

全面的に信頼している主治医の先生曰く。。「ゆっくりの貼り付け」をと。

とにかく、疲れた時は、ゆっくり休むのがいいみたいです。。

ボワ~んと。。。

Dsc04742

                                 関係ないけれど。。火力発電所の煙突

年末はまあ。。なんとかよかったけれど。。

Dsc04795

                                    関係ないけれど。。千歳のルタオ

なんとか乗り切れるかなっと。。

Dsc04816

                 関係ないけれど。。洞爺湖温泉・季節限定イルミネーショントンネル

       Dsc04811 50m.程の長さのトンネル。。

餌不足の冬を乗り切る雀さんファミリーを見ながら。。

Dsc04749

 餌台を設置して雀が啄ばみ出すと安全、と他の鳥達が来始めます。。雀さんが毒味役らしい・・

冷え込んでいるので、アイスキャンドルを作ろうかなっと。。

一応、作る予定はあるんですよshine。。。キレイだから・・

Dsc04865

         関係はあるけれど。。ローズヒップキャンドルが出来上がっていた・・どうしよう・・

そういえば。。映画。。幸せのパンが、もうすぐ公開します。。

Dsc04785

Dsc04791 たぶん映画に出てくる冬の風景かな。Dsc04790

私が。。ご紹介したところがいっぱい・・なんですよ。。

というか、普段、見ている身近な風景ばかり。。

もしよければ。。観て下さいな。。

Dsc04782

そして。。大忙しの年越し。。

Dsc04846

                             関係ないけれど。。冬にアイスクリームって。。

       Dsc04847 ウィンザーホテル。。外門。。

新年を迎えるにあたって、初詣第二弾は地元の有珠善光寺に。。

植樹は本州仕様。。(第一弾は、思い出の神社で)

Dsc04825

                 関係ないけれど。。おみくじは。。末吉・・浅草寺では凶だったわ・・

        Dsc04828 奥に見えるのは、龍神の社。。

前に見つけた四葉のクローバー。。幸せに・・と。。clover

       Dsc03267

更新をサボっていたけれど、昨年秋から載せたかった事柄を。。

Dsc04609Dsc04903

        Dsc04606

父の葬儀で久しぶりに。会ったいとこのお姉さん。。clover

以前から、母にステンシルの小物を送ってくれていたのだけど

私達にも、ワイヤー細工を施した。。小瓶を頂いて。。

そして。。こうしたハンドメイドの教室を開いていたなんて・・

知らなかったとはいえ、素敵な日々を送っていて、嬉しかったclover

若くして最愛の旦那様を亡くしてしまったけれど

きっと、真っ直ぐ前を向いて生きていくんだろうな・・と

勝手に思ってます。。だって、素敵な人なんだものclovershineclover

(もっと、素敵な作品を作っているのですよ。。)

264 オリジナルで30個ほど、作っていたシュシュのひとつ。。懐かしい。。

そして。。冬の寒彩色の私地方には、羨ましい亜麻さんのブログ。。

亜麻さんの薔薇と。優しい語りが、とても素敵なんですshine

1ショット出演の可愛いニャンコちゃんが、目と心に潤いという

癒しをもらえるんですよ。。是非、お尋ねしてみて下さいなshine

(私も、かっつんままさんやJazzmainさんのブログで存じてはいたのですが・・)

そして、気が付いた事が・・

亜麻さんが薔薇とボタニカルアート(植物の写実画)の組み合わせ

を載せてくれたんですよ。。そして潤いを忘れていた自分にドッキリ。。

私の家にあるボタニカルアートの絵(もちろんフェイク)は

実に20年越。。色あせてしまって・・私みたいよ。。

Dsc04862 (壁に昔の愛猫のがりがり傷が・・)Dsc04871

それに。。

Dsc04911 27年前のガシャコン・・・

実は、お家の近くの河川にオオワシ1羽とオジロワシ2羽が越冬中。。

側には、オオハクチョウやアオサギ、オナガ、コガモ、カワウ等々。。

撮りたいんですよ。。でもね、今のバカチョンじゃあーねー( ̄▽ ̄)

色あせたアナログのような物と、持ち主。。sagittarius

寂しくソラを見上げてます・・

Dsc04880_3北海道は、無彩色な世界です。。 Dsc04873

それでもって、編み物やハンドメイドも休止中。。

本来のやりたいブログではなくなってきているので

ちょっとまた、冬眠を越え、春冬眠という時期まで、お休みしながら

かなり不定期に更新しようかと思ってます。。clover

自然に私らしく。。に戻れたら・・嬉しいし・・

このまま、小さいけど、レアなブログを目指そうかしら~

Dsc04765_2 

Dsc04907Dsc04908

        Dsc04747

まずは、針をこの手に持ちたい。。かな。。

それでは。。またお久しぶりに。。ゆっくりと。。時間を掛けて

おじゃましに。。伺うかと思いますが。。お話して下さいねconfident

Dsc04807

                         高速輪厚saより降車。毎年、一番にお参りに行く神社付近の風景

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

お豆腐get。。とnisekoヒラフ。。

編み物ブログではなくなり。。早数ヶ月・・どうなっていくのかしら~( ̄▽ ̄)paper

さて。。どうも週末には、お天気が崩れる北海道。。

週明けの今日は、気持ちのいい晴天がひろがっているのに。。

日曜日は、雪景色の中、雨のドライブでしたよ。。

 Dsc04526_2

この日は「湧水の里」でお豆腐を買いたくって車を走らせたんですよ。。

羊蹄山の麓にあって豊潤な水と、ニセコのお豆のコラボ豆腐の数々。。

Dsc04531Dsc04532Dsc04530

  ここのお豆腐の味を知るとDsc04548止み付きになるのよ。。。

そしてニセコに入りましたよ。。サンモリッツ・ヒラフは真っ白・・snowboard

雨の中でも、滑っている人が数人。。すごいわぁ。。。

Dsc04533

そしてね、この地区は殆どオーストリア仕様になってます。。

どこに入っても、陽気なオージーの英語が響いてるんですよ。。

Dsc04534Dsc04535Dsc04537

札ナンの車があるのでかろうじて日本とわかるけれど

                      英表記の店舗がずいぶんと目立つんですよ。。ヒラフはね。。

Dsc04538。MOZART。。cafe

 Dsc04540_2 流れる音楽はもちろんbellDsc04541

Dsc04545  Dsc04546

Dsc04551 ピントがずれちゃったわ。。はずかしっsign05

ノイバラの実。。左は今年のね。。右は去年のよ。。面白い変化でしょう。。

特に主人のお気に入りのお菓子があるんです。。Dsc04554

                          しらす干しのおせんべいheart01japanesetea

                          他にも。。美味しいのがねdelicious 

Dsc04524

。。。。。。それぞれの地域で。。それぞれの冬が始まる。。。。。。

。。さあ。。もうすぐ12月。。師走じゃなく。。素敵女走よねーーheart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

薄っすらの雪から。。始まる冬が。。キターー!

暖かかったり。。急に寒くなったり。。

なごり秋(造語ね)が、頑張っているような日々が続いてますmaplesnow

でもね、今日の北海道は、雪と強風の冬型の日になったのよ。。

北海道だけじゃなくって日本中が冷蔵庫の中に入ってるのかしら。。。。。。。

Dsc04492 。寒そう。Dsc04493

私の居住場所は、雪の少ない所だけど、北の方は暴雪風の一日なの。。

じわじわと、冬が迫ってきてるのよね・・・また雪snowsnow雪の日々がね。。

昨日は主人の理髪店にお付き合いしました。。

札幌の平岡某ショッピングセンター(明白。。笑)のお手軽だけど

お気に入りの理髪師さんがいるお店にかれこれ15年ほど通ってるの。。

ドライブするのにいい距離なのですよ。。

そして。。帰りがてら千歳空港に用事があり、お昼を食べに。。restaurant

そういえば、夏にリニューアルしていたのを残してなかったわ。。

Dsc03730 ここはメインの広場。。懐かしいかな?

前も多かったけれど、物産店。お土産店がパワーupした感じ。。。

。。 Dsc03735 。。Dsc03732_2。。Dsc03736 。。

Dsc03737 らーめん店がわんさか入ってるブース。。

   Dsc03753 迷いますよ~どのお店にするのかdelicious

Dsc03739 子供達が喜ぶドラえもんブースも。。

Dsc03751 ロイズのブースは、チョコ作りが見れちゃう

Dsc03750Dsc03722Dsc03721Dsc03718

Dsc03716 ドイツ・シュタイフ社のブースも。。

       Dsc03727 いい湯だな~。。万葉の湯。。

Dsc03725 和洋中グルメ。。迷いますよー。。

その中で、観光客に人気の一つのお店の 回転寿司・花まる。。

Dsc04491 このお値段でこの鮮度!というお寿司が

。。。Dsc04485 。。。Dsc04486 。。。Dsc04490 。。。

Dsc04488_2 青そい。。北海道で食べられる淡白なお味デス

Dsc04489 山わさび鉄火。絶品の北海道山わさび!。。ツーーン。。

まだまだ増設中で改装中の空港です。。

遊びに来た時は、ここでも最後に楽しんでくださいな。。。。。。。

ってね。。

私のブログは、いったい何のブログになっちゃったんでしょ( ̄▽ ̄)sign05

Dsc04481_2 

まだ、リースも手付かずなのですよ。。内緒の内緒。。wink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

原点への予行演習。。

今日の北海道は、雪の予報なんですよ。。

雪が降る時って。。空気が変わってなんとなくわかるんですよねconfident

週末の私は、娘が図書館や試験でいなくなるので

主人と二人。。車を走らせてドライブに行く事が多いんです。。

そしてね、もう少し先に。。二人の生活になるんですよ。。

血の繋がった親よりも長~く、一緒にいる遠くて近い他人。。

家庭というものを作って、二人という原点に戻る日も近く。。

いずれ。。どっちか先に。。そして。。一人になるけれど。。

大事な相棒?相方?良き理解者?なんですよね(*^.^*)signaler

 Dsc04261 静かなニセコ有島の静かな高野珈琲店

   Dsc04415 森ブレンドが好き。。Dsc04416_2

 Dsc04418 主人はナンプレ。。私は本も読めず。。

 。 Dsc04277 白老のはしもと珈琲店。。珈琲焼きの器が。。

  。。。。。Dsc04216 土に珈琲豆を入れて焼いている窯元。。

           Dsc04456 洞爺湖の望羊蹄はレトロなお店

  Dsc04455 ここも、静かな静かな。。。

  Dsc04433 可愛くってしっかりものの従妹の花工房シュシュ

         clover Dsc04435_3 オシャレなcafeの空間が。。

どこにいっても。。口数の少ない二人。。半世紀を過ぎているのもあるかな

私はね、いつどうなってもいいように。。後悔しないように。。

楽しく一日を過ごすぞーーという軸を自分の中で作ったのよ。。昔ね。。

長い間、時間を掛けて自分の気持ちの軸を。。

だって。。病院にいてそのまま戻れなかったら。。

過ごして来た日々がもったいないもの。。

達観という訳じゃないけれど、そう思うようになりました。。

。。。。楽しい思い出をバクは食べ続けるのよcarouselpony

Dsc04468 色付く前のノブドウの実。。

Dsc04469  ウドの実とつつじの実の殻。。

そして。。私の大好きなブログの一つのかっつんまま(*^.^*)heart04

聡明な。。ステキ可愛い魔女ブログさん。。

旧ココログのbigブログkatzenmamaで知ってる人も多かったですよねclover

私もリースの材料が揃った。。けれど・・いつできるのかな??

         Dsc04466_2

ローズヒップの一つのノイバラの実とゴールドスプレーをかけた唐松の実と

エゾマツとヒバとカイヅカイブキの枝と諸々で。。いつ作りましょうか??

いえいえ。。ゆっくりと。。定番の外リースだしね。。

ノブドウの実を木の根元に埋めて這わせようかと。。これは念願だったの。。

ノイバラは自生しているけれど、実はあまり生らなくってお山に行くのよ。。

他にウメモドキも自生中。。要は、めざせ雑草庭(*^.^*)scissors

いずれコニファー種も植えてみて、実の生るものと掛け合わせたいな。。

Dsc04462

落葉樹の葉も落ちて。。冬の香りがしてきましたよ。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

たま~に。。

たま~に 一緒にドライブしませんかーーrvcarーーrvcarーー

Dsc04394

ヒラフやアンヌプリ・東山スキー場があるお山を望みまーす

Dsc04363

アンヌプリから日本海側の流れる雲に乗ってーー

Dsc04396

落葉樹と針葉樹。。奥にはキノコがいっぱいですよーーー

Dsc04366

セゾンクラブニセコでケーキバイキングなんて。。(一緒に太ろwink

Dsc04369

山葡萄。。紫式部と同様にほしいのよ。。

Dsc04372

トウヒと松ぼっくり(正式にはドイツトウヒの実ね)。。

ほしい!。。。。。って別の場所で採ったけれどwinkscissors

Dsc04367

狭いけれど。。女だけの特権のケーキ三昧よぉーー

Dsc04384

収穫前?のムラサキキャベツ。。このまま越冬するのかしら??。。

Dsc04398

羊蹄山麓ニセコの農村風景。。もう少ししたら、深い雪の中。。

Dsc04402

もう葉が落ちた木々に囲まれた洞爺湖ね。。ちょっと寒!

Dsc04403

また明日が来るのよね。。。。。またね(*^.^*)paper。。。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

ナツヅタと開放と。。

ぼーっとしに行くニセコには、有島武郎記念館があります。。

。。ぼーーとしに行くところじゃないけれど( ̄▽ ̄)。。

「生まれ出づる悩み」の舞台となったニセコ(樺太です)。。

Dsc04357

ぶーーんと車を走らせて。。(私は運転しないけど・・)

Dsc04324

この建物に這っているこの時期のナツヅタが、なんだか好きで。。

Dsc04317

とっても、好きで。。

Dsc04309Dsc04308Dsc04312

ホップとナツヅタをお家の回りに這わそうかと・・(家が傷みそうだけど・・)

Dsc04320

ここは、ニセコ町有島という地区。

大蔵官僚の父の元に生まれ、何不自由なく育った有島武郎。。

札幌農学校(北大)・欧米の大学の自由精神のもと、文学を学び

自由闊達、博愛主義に触れた武郎。。

死の前に父が所有していたニセコのこの広大な土地を無償で小作人に

開放して、その後、軽井沢で残念な死を迎える事に。。。

(軽井沢の木々・・植生は、北海道になんとなく似ている・・私見だけれど)

リアリズムの虚構を探求し、結果、ここニセコは北海道を代表する

農村地帯になっているんですよね。。引き継いだその気風から

開拓魂あふれる農家の方が多くって。。

当然、農作物もチャレンジ精神に溢れるものがいっぱいで。。

Dsc04379 

武郎が悩み葛藤した理想主義と現実主義の狭間で、結果

未来の遺産として、この地域が豊かな財産を得たとういことで。。

その開放は簡単ではなかったようで、父から譲り受けた広大な財産を

手放す形になるまでの葛藤と作業と問答は、いかばかりだったことか・・

「親子の坂」。。。静かな、静かな小坂でその葛藤が描かれてるけれど。。

Dsc04378

今、日本ではTPP参加の是非の論争が溢れている。。

市場の開放で、日本に流れ込む大量の各産業品。。国際化の波に

揉まれながら各産業で、利益・不利益がでるけれど。。

果たして日本の資源と技術は守られるのだろうか・・・

定義や規模は違うけれど、農地無償開放と言う名の社会的影響を残した

武郎は、この市場開放をどう思うだろうか。。

未来への財産になるのか、損失となるのか。。論評が聞きたいな。。

        Dsc04321

ニセコはまだまだ、美味しい秋ですよ。。

そして確実に太っているこの体・・・どうする私の糖分開放( ̄▽ ̄)・・・aries

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月31日 (月)

秋津州と。おうどんと珈琲のニセコと。眼球出血

三週間ぶりのブログ更新。。

ちょっとドキドキしています。。

前にブログに訪問し、来てくれた、見てくれた素敵な皆様。。

久しぶりにココログ広場に戻ろうかな・・・と思いましてcloverconfident

また。。ゆっくりとですが。。宜しくお願いしますね。。(*^.^*)

というか、春紅葉などと書いた時から、あ!っという間の秋紅葉。。

Dsc04338

冬告げ虫の雪虫の飛び交う北海道は、もうトンボも飛んでいません。。

そのトンボ(蜻蛉)は、秋津虫という名も持っていて。。

その昔の日本。。「秋津州・あきつしま」と呼ばれていたそうなんですよ。。

悠久の昔のお話。。古代神武天皇がこの国の形が、蜻蛉の交尾の形に

似ているから名付けたとか。。

(これもなんですがね、古代の人が日本の地形を知っていたとかも。。

深く考えない方がロマンがあるんでしょうね~)

時の流れがまだまだゆっくりと流れていた時代に 蜻蛉が。。秋津虫と

呼ばれていた蜻蛉がゆらゆらと飛んでいた事を想うとね。。

現実を忘れ。。ちょっとだけ、悠久の秋風景の中に入り込めそうな感じ。。

Dsc04234

ニセコに行く途中にあるこの秋色のお山も秋バージョンに模様替えです。。

さてね、ニセコに評判のおうどんcafeがあるんです。。寳月(ほうづき)

。。Dsc04300 。。 Dsc04252 。。

店内の両窓は、ニセコアンヌプリと羊蹄山が一望できる絶景で。。

東京からスキーを滑りにきたお若い店主が、ここを気に入り建てたお店。。

こしの強い手作りのぶっかけおうどんは、開店後、数時間で完売閉店。。

。。Dsc04303_2 。。 Dsc04301 。。

食事の後は。。やっぱり珈琲。。そして、高野珈琲店へ。。

この付近は、ニセコの有島。。静かな静かな場所です。。

。。Dsc04262 。。Dsc04260 。。

。。Dsc04263 。。Dsc04272 。。

ご夫婦と、にゃんこちゃんのご家族で開いている隠れた名珈琲店。。

ここの珈琲を口にしたら、ちょっと他には行けなくなってしまいそう。。

お店のドアを閉めた時に「縞次郎くん」がお見送りをしてくれました。。

ハロウィンのこの時期のニセコの街中は

Dsc04195 かぼちゃで溢れているんですよ。。

そして鉄オタさんだらけだったニセコ駅(主人もオタさん。。乗り鉄?)

そう優雅な貴婦人。。

Dsc04197

貴婦人に客車を連結して期間限定で運行しているんです。。

鉄オタじゃなくても、ぼーーーという汽笛の鳴きと、石炭の匂いと蒸気。。

昭和という時代への郷愁が湧いてきました。。。。。。

。。Dsc04199 。。Dsc04202 。。

ここからは、長いので気軽にスルーしてくださいな。。

      Dsc04242

さて。。いろいろとウロチョロ?しているような私ですが・・・

夏からの体調不良が続いていて、まだ治りきれていないのが

眼球出血という結局、原因不明の症状。。

すごかったんですよ。。充血じゃなくって、眼球全体が出血する症状。。

あの球体全体が内部出血しているので、赤さの深みが半端じゃない。。

もうね、目から火炎流が迸るような勢いの真っ赤っか。。

怖いくらい!。いえ、怖かったの。。とっても!怪獣も真っ青の真っ赤さ!

そしてね、内部出血してるから、眼球がとっても重くって・・

だから、目というのが改めて、球体である・・という実感を体感も

したわけで。。。。。。

とにかく絶頂期は、鈍痛と重さで、眠たかったのでした。。

処方としては、デカドロンという抗がん剤の成分の眼球注射を両目2回。。

もうね。。目のお注射!怖い~~なんていってられなくってね。。

先生も躊躇した怪獣の目へのお注射。。してもらいました。。

なんだか、デカドロンっていう名前自体、怪獣物の物語に出てきそう。。

その間、プレドニンという、またね。。強いお薬なんですよ。。これ服用し

リンデロンを二時間おきに8回点眼して。。。まだ続いてるの8回。。

確か、編み物ブログなのに編み物も出来ず、本も読めず。。

ブログ回りの読み逃げすらできず。。

最低限、隠れてコメントしたり、見ていたけれど。。お医者さんに

ばれてしまうのよね。。治ってないから。。

それでも主治医の先生始め、外科・婦人科・消化器科・眼科・脳外科の

各先生方がとってもいい方ばかりで・・・有難いばかりでした。。

長ーい転移検査の消去方の数ヶ月の日々。。

体は、コタコタになったけれど、美味しいものとドライブと。。

ほったらかしのお家を何も言わずにいてくれた。。家族。。

近くに居ようが遠くだろうが、大好きで大事な家族達。。。。。。。。。。。。。。

                 。。。ありがとう。。。

       Dsc04340

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

こんな場所も。。

本来のまったりブログへ。。えい!と戻ります。。

皆さん。。お付き合いありがとうございました。。

函館と室蘭を結ぶ海岸線は、噴火湾(ボルカノ・ベイ)という名の湾に

沿っていて、その中間下に「八雲・やくも」という町があるのです。。。。。

そこの郊外に。。

Dsc04124

おなじみ「ケンタッキーフライドチキン」の元実験農場があるんですよ。。

ん?と思う書き方になってますよね。。

Dsc04123

遠くに見える建物が、1988年に実験農場としての形態をとった

レストランを中心とした施設なのです。。

それが「ハーベスター八雲」。。

Dsc04125

20数年を過ぎても変わらぬレストランがこれです。。

Dsc04128

数年前にケンタッキー本体から独立したそうで、お味も変わってますが

ここからハーブ鶏チキンが生まれたり、画期的な場所だったんです。。

それでも昔も今も変わらぬバイキング形式の内部と、景色が。。

Dsc04130

本当は、青い空と、碧い海のバックがはっきりとしているのですがね。。

この景色の中で食べるチキンは、最高~なんですよ。。

Dsc04133

この日は平日なので、空いてましたが、こんなテラスなんです。。

Dsc04132

逆のテラスは、お客様がいらっしゃるので遠景を。。

ここは、何度も遊びに来た思い出の場所。。

全盛期当時のハロウィンの賑やかだった事。。。

今は、本当に静かで落ち着いた絶景のロケーション場所で。。

デートスポットにもなっているみたいです。。。。。。

Dsc04134

当時、この施設の道路向かいにも広大な土地が広がってまして

そこには、数千羽のにわとりが放し飼いにされていて

それはそれは、壮観そのものでした。

そこにキタキツネなどから、短いお足でニワトリ達を守る名物コーギーが

何匹もいたんです。。もう愛らしいなんてものじゃなかったわ。。。

時を経た今は、「噴火湾パノラマパーク」という広大な施設に様変わりし

高速道路の休憩地にもなっています。。

Dsc04144

懐かしい場所も、便利で楽しくって充実したものに

変わっていくのっていいですね。。。。。。。。clover

Dsc04153

ここからは、長くって退屈なお話なので、完全にスルーして下さいな。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°

ハーベスターに寄る前に まだ一度も行っていなかった山奥の

温泉に足を伸ばしたんです。。。「おぼこ荘」ワイルドな温泉場です。。

ここはね、八雲の郊外ですが、もう途中から、熊さんが出て当然の道のり。。

今、札幌で大騒ぎになってますが、あそこは本当に出る場所じゃない

ですもの。。別の場所で射殺されたヒグマの胃と腸には、食べ物が何も

入っていなかったとのこと。。確かに人間中心の社会を形成しているから

仕方のない状況なのかもしれないけれど、排除の方向ではなく

生息区域に小桑やミズナラなどを植えて、里に下りなくてもいいように

人間が植生の管理をしてあげるといいのに・・・と思っていたり。。。

それが生息地域を狭めた人間の最小限の贖罪のような気がして。。

昔々、狼を危険とし絶滅させた結果、熊が増え、今度は熊の生息域を

狭めたら、エゾシカが増え。。そして根本的に全ての生息域が減る。。

排除・排除を繰り返し生態系を変えていったら。。。。。。。。。。。。

最後に私達の回りには、膨大な数のねずみが襲う勢いになってたりして。。

共生。。という道ができる時代に誰か導いてくれないかしらね。。

バランスを保てて、初めて私達が暮らしやすい環境ができるような気が

するのだけれど。。。それでも、今回のヒグマ騒動に人の危害がなければ

・・と節に願ってます。。。

ずいぶんと逸れて語ってしまったけれど、このおぼこ荘辺りの峠は

「雲石峠・うんせきとうげ」という道南八景の風光明媚な場所。。

しかも。。それはそれは、本物の山奥。。

極上の野天露天風呂に一人浸かるも、あまりに山奥過ぎて。。

野鳥の声が聞こえなく。。。でもね。。オニヤンマが寄ってきて

私を見るんですよ。。側でホバーリングをして。。じっと。。

さすが、評判通りの極上の温泉場!と、私の温泉ベスト3に入りました。。

一番は伝説の「薬師温泉」という温泉場!

また、温泉のお話を書きたくなっちゃったです。。

北海道の温泉はね。。すごいですよーーー泉質も環境も。。

Dsc04119

なんだか一気に更新してしまって、逆に皆さんのおうちのおじゃまできず

方手落ち状態になってごめんなさい。。ここまで不器用だったかしら??

まずはゆったりマイペースに。。少しずつ戻るようにします。。。。。。。。。

というか、まったりした編み物ブログだったような。。。???。。。

             Dsc01593    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

充電停滞中です。。。。。。。。

。。レイクヒルファームの夏のある日。。

clover。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。clover

Dsc03944

clover。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。clover

Dsc03946

clover。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。clover

。。。。。。。。。。。見つけたのよ。。。wink。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Dsc03947

clover。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。clover

Dsc03948

clover。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。clover

Dsc03657

。。。。。大人の夏休み。。といってくれたかっつんまま(*^.^*)。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。aquarius。。。ありがとう。。。aquarius。。。。。。。。。。。。。。。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧