趣味の編み物てんこもり

2011年7月 6日 (水)

バルタン星人は思案中。。

今日の北海道も暑くなってますよーーーsun

ここは、土地が涼しいだけで。。暑さ対策は、北海道人、本州の皆さんに

見習う知恵がいっぱいあるんですよ。。。cute

反対に。。寒さ対策は。。ちょっとはバッチリだけれど・・・・・・・・・・aries

凌ぐ知恵を。。少しずつ、教えてもらわなくっちゃ。。。。。と思ってますconfidentaquarius

clover。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。clover。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。clover

ちょっと。。編んで思索しているのがあるんです。。。

Dsc03657

と。。

Dsc03662 。。このモチーフ。。

また遊んで組み合わせて試作しなければならなくって。。。

今、とってもとっても忙しくって思案中のバルタン星人なのです。。

scorpius興味のない方には。。わからないバルタン星人がまた登場wink

って、なぜかツボに。。はまっちゃった( ̄▽ ̄)sweat01

clover。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。clover。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。clover             

Dsc03267

雑草庭にも。。。小っちゃな幸せが。。3つclover

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

セカンドバックとイヤリングとメンテナンス

草木染をされている方へ、見本としてお見せするのに編んだバック

飾りを編まなかったので、替わりにシュシュを刺しました

Dsc03482 甘いわ・・・

Dsc03473 丈夫なのでセカンドバックにもいいかも。。

染めのお話は、とっても深くって・・・でもやったらのめり込みそう

その方は、完璧を求めて自分ひとりで染め、人にも教えない方で。。

物を極めると言うのは、本当にすごい!。。だからこそ、素敵な人でした。。

clover。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。clover。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。clover

そういえば、自分用のがなかったイヤリング。。

この夏の流行のひとつ。。レースの服に合うかなっと。。

Dsc03457 下の飾りを迷って。。ベージュには黒かな。。

Dsc03463 。。。Dsc03466 。。。Dsc03467 。。。

しわきずしわの人物が写らないのは、大変好都合である。。好格言♬

ピカピカとまでは望まないけれど。。

ある程度のメンテナンスができるといいのにねーーー

くたびれて。。こたこただもの( ̄▽ ̄)

clover。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。clover。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。clover

メンテナンスといえば、お家。。

今までのブルーの壁色が色あせてきたので、メンテナンス中デス。。

Dsc03445 人もだけれど家はもっと大変。。

屋根、壁色の選択も大変だけれど。。足場を組むための家回りの

整理も資金も大変で。。ご近所へのご挨拶もきちんとね。。

でもね。。羨ましいなーー塗り替えるだけで、きれいになれるんだもん。。

人間のメンテナンスは、こう都合よくはいかないよねーーー( ̄▽ ̄)

でもね。。しわしわも、歴史のひとつcute。。ええじゃないかーcute

Dsc03441

自分で編んだバスケットが、なんとか様になってきたかな。。

北海道は、やっと・・やっとお花の季節

きれいなお花や雄大な景色を載せているブロガーさんがいっぱいデスheart04

 

Dsc03396_2 あ。。空き瓶工作。。またしちゃった。。

                        

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

私とあなたの小さなリサイクル

ちっちゃな珈琲ビン(30g)を保存用に残しているんです。。

でも。。

Dsc03073

いつか糸で作ったお洋服を着せた花瓶にしたかったんです。。

そう♬ リサイクル。。

そして蓋も何かへと。。。。。皆さんもした事があるでしょうけれど。。

最近、編み針を持っていなかったのですがね。。taeneeさんのを見たら

無意識に編み始めちゃいました。。すぐにできるものっていいな。。

で。。。作りましたよ。これ。。ん?お顔に見えますかaries

Dsc03089

蓋の部分をまち針受けに。。受けの部分は木綿ガーゼの残り布で

キナリ糸に合わせて紅茶で染めました。。

ワンパックで十分綺麗な色になりますよ。。♬

Dsc03076

そしてビンの部分にも着せてあげて。。でもこの流れでは編み針入れ?

Dsc03077

んんーーー違うな~と思うのだけれど(^-^;。。やっぱり初志貫徹♬

Dsc03078

Dsc03079 

本当は丸いビンにモコモコの糸を使ってやりたかったけれど。。

とっても簡単です。。糸は多分どこでもあるもの。。安いですし♬

Dsc03080

「生成りチュレ綿ブークレ」(元廣)(ジャスコで入手)で糸自体にぼこぼこ

があるので、平編みでもちょっと編みこんでいるように見えますよ♬

Dsc03087

お花は素のままのガラス瓶に飾るのももちろん映えるけれど

こうしてカバーのように編み物で、そして糸を替えて麻糸で作ったりしても

面白いですし。。蓋・本体部分のどちらにも口の部分にゴムを入れたので

汚れても簡単に着脱OK♬

細編み・中編み・長編みだけでできるので短時間にできるんですよ。。

Dsc03066

そして。あなたのリサイクルというのは。。すずめさん。。です。

お家の前にある白樺や桜の木の一本が気になっているようで♬

きつつきの一種・アカゲラが桜の木を突付いて(ドリミング)

開けたまあるい穴に出たり入ったり♡

katzenmamaさんの書いている記事に思い当たってなんだかちょっと

嬉しい気分になりました。。動植物のリサイクル・・調べてみようかしら。。

Dsc03072

ただ、2メートルの高さだし、お散歩する人も多いしなかなか落ち着かない

みたいで・・でも巣穴にしようとせっせと巣床の材料を入れてますconfident

うまく巣にできるのかしらね。。思わず頑張れーーと見入ってます。

そして。。お茶の本場・静岡の香しい新茶をいただきました♬。。heart04

美味しく落ち着く日本のお茶。。confidentjapanesetea

Dsc03090

でも。。なんだかここ数年来のおっちょこちょいに

    ますます拍車がかかって。。大丈夫だろうか私coldsweats01sign05

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

イヤリングと

エミーグランデのシリーズでまたお花のイヤリングを作りました。。

前に作ったのは淡い色合い。。

Dsc02038_3

そして春に向けて明るい色合いで作ってみました。。

片方だけでも仕上げれば完成できそうで・・・ん~しなきゃ!

Dsc02884   

花びらが6枚(レース針0号)直径約2.5㎝と

5枚(レース針2号)直径2㎝弱。。

そして。。同時進行してしまったバックと靴下カバーは

どうしましょう状態です・・・・・だめね私sweat02

(抗がん剤で髪の毛が抜けてしまった人達へ

タオルのお帽子を作っているのですcute

バックも前に作ったものを糸から

桜などで染めて見たくって教えてもらうことに

なってはいるのですが、うまく入るかどうか。。

Dsc01311 Dsc02079 Dsc02730

桜や柿や栗などで染めたらどうなるかしら・・と。。

他にしなければいけない事がある一方で思案中です。。

そういえば実家の納戸にこんな方達がいました。。

Dsc01667

8才下の妹のスカーレットちゃん(リカちゃん)とママ。。

36才以上のお年です。。

前に私のバービーちゃん(42才以上sweat01)もお披露目しました・・

ドールコレクターjazzmaineさんからバービーは腰が回るタイプなのでは~と。。教えてくれて、改めて見ると回ります~。。びっくり。。持ち主は腰が回らないのに。。たぶん、母の事だからいつまでも缶箱の中で保管しておいてくれるのでしょう。。

Special。。thanksshine。。jazzmaineさん。。ありがとshine

Dsc01628

今も実家の納戸の奥で、錆びたブリキのお菓子箱の中で

眠っているけれど・・さていくつまで年を重ねるのでしょうか。。

Dsc02805_4   

やっと、桜の蕾が膨らみ始めても

こちらは雨の週明けになりましたよ    sweat02clover

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

編みバックと。モチーフ遊びと。かぎ針カバーと。春の芽

生なり色の編みバック。。

Dsc02732

ガーゼレースの中袋を。。

Dsc02727

余っているモチーフで飾りを。。

Dsc02504

初めてのかぎ針カバーを。。片方だけで始発

Dsc02615

そして・・・

Dsc02662

そして・・・

Dsc02701

そして・・・やっと・・小さな春の命が

Dsc02725

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

まずはピアス

この編み方で作ろうとした赤ピアスでしたが

ちょっと気に入らず。。

Dsc02123

違うデザインで編みなおしをしたんです。。

Dsc02131

赤黒で対色を。。

Dsc02137

これは春色の淡いピアス

Dsc02125

レースで作るものは、本当に細かいし

バランスが崩れないように注意が大変で

それにどんな編み方がいいのか・・・と

考えると、案外、大変なんですconfident

もちろん、編み方も、ごまかしが効かないし

遠目近目で見ながら調整したり・・・confident

でも、出来上がると嬉しい自己満足が。。。smile

それを付ける人を想像すると、大変さも

嬉しさに変わって楽しいんですよ。。(*^.^*)

お花も編み物も、人の手を掛けると

喜んでいるような気になってしまい

勝手に心がワクワクしたりもします。。(*^.^*)

家族の帰宅が遅いある日の黄昏時の空の蒼。。

Dsc02097

静かな蒼の時も、好きな年代になりました。。

Dsc02099

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

赤ピアスと・・鍋敷き?。。いえいえ

なんだか、真っ白の世界で暮らしていると

たまに元気の出る赤色が恋しくて。。。。。

Dsc02105

小さな赤いクロッシェレースのピアスを。。。clover

Dsc02123

そして併行して。。太さが格段に違う糸でclover

Dsc02124

鍋敷きを・・・いえいえ。。。バックなのですclover

糸の太さは、2mm。。。7号針でガシガシとclover

             間違えなかったよ~katzenmamaheart04

Dsc02128

全国的に雪が降って、特に日本海側の大雪を

見ると本当に大変だと思います。。お見舞いを。。

こんな景色見るだけなら綺麗だけれど

実際に大雪に降られたら。。libra

Dsc02103

            ザ・ウィンザーホテル洞爺前庭より

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

編み込みバックとピアス

生なりの綿糸1.5cmを使い、編み込みのバックが完成。clover

(1・5mmでしたsweat01何でもこなす姉御肌の才女shinekatzenmamaさんheart

教えてくれてありがとうheart付いていくわ~heart04

中にA4強の本を入れてみました。clover

              クロワッサンでした。。book

Dsc02077 

一年中使えるようにファーで飾りを作って付けて。clover

Dsc02079_2

底はこんな感じにしてある程度のものが入るように。clover

Dsc02075

お揃い仕様でイヤリングも。clover

生なりのレース糸のピアス。。clover

Dsc02081

やっぱりお花のイヤリングも作ります。clover

ピアスです。タイトルも変更。おっちょこちょいです・私。うふ

tulipsweet pinkさんspecialにありがとう~~shineshineshine

シロのクロッシェにオリーブ色のチェコガラス。。clover

(ブログのマドンナshine。。shinejazzmaineちゃんがこのオリーブ色

は、業界用語でベリドットというのを教えてくれたのよねheart

名前も素敵だけど、業界用語っていうのがさらに素敵heart04heart04

Dsc02083

ちょっとわかりづらいけれど黒クロッシェでも。clover

両側にarのブラックのクリスタルガラススワロ。。

Dsc02085

太糸のバックと、レース糸の小物を作ったので

老眼鏡を外したり付けたり大忙し。。。。。。けれど

面白かったでしたconfident。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。clover

そういえば最近シュシュを作ってないわ。。。。。。clover

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

春バックとイヤリングと

snow真っ只中,一面雪のお家にこもりっぱなしですsnow

でも、作りたくなるのは、春色のものbud

気持ちは、早、春なんですねconfident

エミーグランデハーブスの淡い色を見つけました

全部にキャッツアイビーズのこれまた淡い

ピンクを載せてみたんです。。。

Dsc02038

クローバーレース糸にオニキスを飾りにして

Dsc02034

そして、アンダリア仕様を生成りの丈夫な綿糸でバックを

Dsc02041

可哀相なのは、この真冬用のバック・・・

Dsc01798

昨年、巷で話題になった激安のベルクリのカウチンの糸

で、かご型のバックを作ろうとしたのですが・・・当たり前に

弱い・・・でも、案外、可愛い・・・でも・・・の繰り返しで

この状態です。この上にソノモノのループを編むのですが

・・・いつ出来上がるのかしら・・・じゃなくて作るのは私( ̄▽ ̄)

Dsc01869

そして、画面保存を・・・・・・

Dsc02017

   金糸とモヘアとフェイクパール

Dsc02019

  モヘアとチェコガラス

Dsc02020

  エミーグランデとフェイクパール

Dsc02022

  エミーグランデハーブスとスワロ

Dsc02023

  モヘアとフェイクパール

Dsc02024

  レース糸と銀糸とフェイクパール

Dsc02025

  エミーグランデとフェイクパール

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

ありがとう・・・そして宜しく♡

  budお願い申し上げますbud

2010年から飛び込み始めたブログ

初めの一歩が、とっても難しく書き込むだけが精一杯のブログ

でも、読んで下さる方と、コメント下さる方とのご縁が嬉しくて

楽しくて、励まされて、ここまできました

。。。。。。。。ありがとうheart04。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ございます。。。と

。。。。。。。。。。。。。。。。。。宜しくheart04。。。。。。。。。。

お願いします・・・

を送ります。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。clover

          改めましてfuji

Dsc01962

       本当に稚拙なブログにお越しいただいて

               昨年は、ありがとうございましたbell

Dsc01974

                              花工房シュシュ  のアレンジ

      今年も皆様の素敵なブログにお出かけ

         させていただきたくどうぞ宜しくお願いしますshine

shine。。。。。。。。。。。。。。。shine。。。。。。。。。。。。。。。。shine

   ・・・片方だけのイヤリングを・・・

Dsc01969

Dsc01968

Dsc01966

Dsc01970

Dsc01967

clover

| | コメント (8) | トラックバック (0)