見つけた

2011年12月13日 (火)

結果。。いいのかな?

Dsc04623

雪雲じゃないけれど、寒気を含んだモクモクの雲。。

snow

ここ北海道、わかってはいるけれど・・寒い!

年をとると、骨身に染みてくるって・・こういう事と実感してます( ̄▽ ̄)japanesetea

snow

この間、娘のまつげパーマにちょっと同行rvcar。。

逆さまつげなもので、中学の頃から、まつげパーマで予防してるんですよ。。

担当の方は、とってもテクニシャンでまつげの上がり具合が

とっても、興味深いんです。。私的に。。

snow

目と云えば、私の目で面白い事が。。

若い頃は、視力がよかったんですよ。。脅威の2・0とか1・5とか・・

40過ぎた頃から、1・2くらいになってはいたんですけども。。

主人も子供達もかなり目が悪いのですけど、私はよかったもので

よく見える~と喜んでいたり、酷使もしてたんでしょうね。。

その結果当然、やってきたんですよ・・じわじわと・・老眼という敵がねbomb

ハンドメイドを楽しむ者には、本当に強敵なんですよね~

実際、文庫本や新聞や雑誌、携帯は腕を伸ばすあのポーズで見るcatface

本当に厄介なものなんです。。

snow

今年の夏、8月に入ってから、両眼の眼球出血に見舞われた結果

・・今、私の視力は、0・6~0・4くらいで彷徨ってて。。

いきなり世界がぼやけた感じになっちゃって。。eye

出血している数ヶ月は、極力、目を休ませ使わなかったのだけど

ある日、ふと、携帯を見た時に・・・

見えたの。。今まで腕を真っ直ぐにしなければ見えなかった

小さめな文字が。。ぼんやりと。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。eye。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

病名はなんであれ、近眼が進むと、老眼がよくなるとか・・・

理に適ってるような・・ないような・・

。。結果。。いいんでしょうね~coldsweats01

でも。。老眼がいいのか・・近眼、乱視がいいのか・・

または、白内障や緑内障に進むのかも・・

目の悪い方は、本当に大変という実感も経験しました。。

とにかく、目というのは、大切!と感じた今年後半でしたwink

snow

Dsc04645_3 

週末の私地方。。雪の少ない所なのですよ。。

Dsc04621

でも同じ日。。20分ちょっと車を走らせると。。こんな感じ

Dsc04630

雪がてんこもりなのに アイスクリームを食べに。。何故( ̄▽ ̄)sign02

Dsc04633 

美味しいけれど。。やっぱり寒い・・

Dsc04641

正面の山頂にサミット会場のウィンザーホテルが見えるんです。。

そういえば、このアイスクリーム店では、外務省職員の乗った

大型バスが着いた時に出くわした思い出が・・懐かしいな。。

このお店、北海道の名門4大牧場の一つが始めたのだったわ・・

Dsc04639

各国首脳が乗り降りした簡易ヘリポートも、すっかり雪の中。。

Dsc04643

私達といえば、ひっそりとした温泉に行きました。。通い始めて25年ほど。

地元のおばあちゃんたちが憩う静かな温泉場がどうにも好きで。。でも

もっと気に入っていた理由は、ねこちゃんたちがいっぱいいたから・・

最近まで食堂があったもので、恩恵を受けていたの。。

でも今はなくなってしまい、ひっそりと・・・寂しいものです・・

Dsc04644

この日は、雪が降っていたので見えなかったけれど

小さい温泉の全面ガラス張りの湯船からは

あぁ・・いい湯だな~と感じながら,洞爺湖を望めるんですよ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし。。味気ないブログになっちゃったわねぇ( ̄▽ ̄)sweat01

Dsc04640

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

ノイバラの実のリース。。

お山の外リース。。まず一つめを作ったデスよ。。

これは、ノイバラのリース。。ローズヒップの実ですよね。。

  Dsc04511

レシピhairsalon

。。。。。薔薇の原種のひとつ、野棘(ノイバラ)の実・・適量wink

     原種なので棘が鋭くって、何かと敬遠されるけれど

     夏の可憐な花に野菊と同じ匂いを感じますのよ。。

。。。。。唐松のマツボックリ・・数個(ゴールドスプレー噴射)

。。。。。カイヅカイブキ・・先っちょ切り・・数本

     ヒバと共に庭に植えておくと添え物の脇役に萌え。。

。。。。。ワイヤー入りリボンとクリスマスボール・・適量

     クリスマスのお友達。。コストコ調達。。さすが欧米ねぇ

。。。。。ばんそうこう・・とにかく棘が刺さったら痛いの。。sweat01

本当は、ローズヒップだけの方が、魅惑的なんですけれど。。。

        Dsc04500

リースでよく使うマツボックリですよ。。

一番上は、ドイツトウヒの実・・これを見つけると遠くからでも騒ぐ私です。。

もみの木なので、遠くからでもとっても形が綺麗。。年中クリスマスの木です。

左の大きいのは、赤松の実・・これ一つでミニミニツリーにして飾りつけ

をする方法もありましたよね。。ほら、赤や緑の実を付けて。。

そして右の4個は、唐松の実・・薔薇の巻きに似ているので外せないの。。

右上は、ゴールドスプレーをかけたもので、左上は一年以上置いたこげ茶

色になったもの。下2個は、今年のもので色は茶色できれいだけれど

巻きがあまり開いていないのよ。。でも自分の好きなシーンで使うのには

面白いマツボックリと思うのであります。。

                Dsc04501_3 

         

リースの土台。。本当はお山に入って、ウメモドキや山葡萄の蔓を採って来て

作るのだけれど、今年の夏は、こたってしまって・・さすがに買いましたcatface

ニセコの道の駅で調達。。葡萄の蔓と思われ。。巻きがしっかりしてました。。

自分で作ると、ゆる~くなっちゃってね。。でも、いろいろと太い幹を

挿せるので、それはそれでいいのだけれど。。。

でもね。。300円!。。もっと買っておけばよかったと、後悔先に立たず中sign05

だいたい、編み物もダメ・読書もダメで、内緒で作ったリース。。

さすがにこれはいいでしょ。。。(* ̄ー ̄*)dash

  Dsc04422

リースを作るということは、もう今年も残り少ないということで。。

その今年も、いろいろとあって。。

どの年がいい・悪いというのはいえないけれど。。

逞しく生きてみたい。。

テレビの一言じゃないけれど。。

。。。。。女性たちよ!良き人生を!。。。。。

そう思ったのは50過ぎ。。。遅いのよねぇ。。

だから若い人には、なんでもいいから輝いていてほしいな~~

  Dsc04221

私は、苔の胸中に近いのかな。。。。。。。( ̄▽ ̄)paper

     

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

面白いなーー

。何に見える??

ニセコでお食事をした処の壁に面白いもの発見。。

            古地図!!

写真を撮ったはいいけれど、詳しい解説を忘れちゃった。。

私の祖父母たちも、本州から。。

さあ、皆さんの祖先のルーツの場所は変形してないですかーー?

北海道がないから、坂上田村麻呂の蝦夷地征伐前のかなーー

あははーそんな訳ないわよねーー

間宮林蔵の作成した地図かな??

今度、詳しく見てみようーー

それにしても。。かまきりみたいな形の日本だわねーー

昔は、港や河川工事で海岸線をいじってなかったし

侵食もしてなかったろうから、測量値がずれていても

日本そのものの地形だったんでしょうね~~

そう考えると、感慨深いのかな。。。。。。

Dsc04374

足で歩いて測量した結果のこの日本の地図。。

アナログっぽくて。。面白い!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

ちょっと気力回復してきます

loveletterコメントのお返事を違う形で書きました。。読んでくれると嬉しいです。。

この前までは、気温のばらつきがあった日本列島。。

一気に夏の暑さが全開モードに突入したようで

皆さん。。節電といわれている中、いかがお過ごしですか?

気温は上がっても湿度が低く。。涼しいと言われているここ北海道でも

。。。。。。暑・・いです。。。。。。暑さにはめっぽう弱い軟弱な私・・・

でも。。やっぱり本州に比べると。。過ごしやすいですよね。。

Dsc03766

ここは、白老(しらおい)という街郊外の牧場です。。

汽車で北海道に入ったら、札幌に着く前に北海道らしさが目に入る

鉄道フアンにはおなじみの場所なんですよ。。。。。。

Dsc03764

多分。。車窓からは逆方向で写しているかも。。

Dsc03772

北海道は、街場を過ぎると、こんな風景か野山が多いんですよ。。

そして。。道端には野草花も多く咲いています。。

もちろん。。お家にもいっぱい( ̄▽ ̄)sweat01

でもね。。なんとなく脇役でも可愛い子達なのデス。。

clover。。。。。。。。。。。。clover。。。。。。。。。。。。clover。。。。。。。。。。。。clover

その野草花でちょっとしたお話なんですが・・・

私の編み人生の終わりは、靴下編みにしようと決めているんです。。

そう漠然とそう思っているんですよ。。

そして。。靴下の他、古布巾着・陶芸器。。そして。。雄大な道央の景色を

載せている素敵なブロガーさんを見つけたんです。。

そのブログの内容はもちろん、コメの語り口がとっても魅力的で。。。

今は。。縮小して不定期発信のみですが。。michikoさんのブログ

。。その人でした。。その優しくっておちゃめな語りには癒されました。。

そしてね。。何をいいたいのかっていうと。

あの、ターシャ=テューダも好んで植えていたという!!

。。。。。。。。。。。。。。。。「ノラニンジン」。。。。。。。。。。。。。。。。

お家にも、自生してまして。。なんだかいいな~~と思っていたら

ブログで紹介してくれまして。。。調べたら愛着が湧いてきたんですよ。。

風にゆらゆらと。。揺れる姿はそれはそれは。。儚げで。。

でね。。それから車で走るごとに目を配ると。。。咲いているんですよ。

可憐なレース編みのような花びらを持つ野草花が。。。。。。

ブログで初めて知って。。なんだか嬉しかったなぁ・・・・・・・・・・・・wink

Dsc03758 ね。。可愛いでしょ。。

そして。。その可愛らしさがたまらず。。ノイバラの葉と一緒に挿しました。

その数日後。。たまたま見たテレビで襟裳岬が映し出され、強風の吹き

つけ、笹と低木しか生えていないあの襟裳にノラニンジンが揺れている

のが映し出されたんですよ。。なんだか可憐なのに逞しくって!

数年前の襟裳岬です。。北海道でも襟裳は遠くってなかなか行けません。。

P5030600 風と海の襟裳です。。

さらに。。さらに。。発見したのですが。。

ちょっと長いですけれど付き合ってくれるでしょうか。。

私は、イギリス映画が好きで、特に英国の風景美を取り込んでいる

ジェームス・アイヴォリーやジョー・ライトの作品が大好きなのです。。

その中で、ジョー・ライトのキーラ・ナイトレイ出演の映画の中で。。

(映画は邦題「つぐない」。。切なくって救いがなかった・・・けれど)

ノラニンジンを発見!。。イギリスの野原で揺れる白い可憐な野草を!

少女が野を走る場面にゆらゆら揺れて。。きれいでしたね~~

調べると。。 Queen Ann's Lace という別名もあったりして。。

このwild carrot の別名の意味は。。アン女​王のレース編みで

アン女王がレース編みをしていて誤ってレース針​で指を傷つけ

一滴の血がレースに落ちた。。ということなんですって。。

近くで見ると、本当に小さな花が密集していて、こういうのを

複数散形花序というお花の形状なんですって。。
、、

なんだか数日差の発見に静かに感動。。本当に素敵でしたよ~~shine

  • Dsc03691 。。。。。Dsc03688_2

このノラニンジン。。膝丈~腰くらいまでの高さになるので

華やかなお花と組み合わせると。。花束がお庭にあるようで素敵。。

うん。。考えましょnote

札幌では今、SAPPORO CITY JAZZというフェスティバルとPMFという

世界の若手音楽家の教育音楽祭が一ヶ月あまり開かれているんですよ。

数年前に聞いたPMFのコンサートの音色は若々しい躍動感に溢れていて

新鮮でした。。街中がとっても賑やかなんです。。。

その。。JAZZがちょっと聞きたくって市内を回ったけれど。。夜じゃ

なきゃ聞けなかった・・・そして学生時代に通ったJAZZ喫茶を捜した

んです。。ん十年ぶりに。。。やっぱりなかった・・・

そうよね。。ほとんど昭和の建物の地下の薄暗いJAZZ喫茶だったから・・・

でも。。向かいに残っていた喫茶店を発見!。。。懐かしかったわ。。。

Dsc03704 。。。。。。。。Dsc03712

このテンプレートにしてから、行間の編集ができなくって。。

読みづらくてごめんなさいね。。

そして。。。

ちょっと検診で引っかかって、再検査になりましたので、ちょっとの間。。

ブログの更新をお休みさせてくださいね。。。

って、今までも。。のろのろペースでしたものね~変わりないのかな♫happy01

でも。。皆さんの素敵なブログを読んだり、お邪魔させてもらって

濃い!コメを書き込んだりしちゃいます~

ですので。。しばしでも。。忘れないでね。。宜しくお願いしますねheart04

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

つなげると。。あら

oneこの前、TVで「1☓8」と「水どう」を見ていたら

思い出した事があって。。そのあとなんだか繋がることが

出てきちゃいました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。flair

まずは1月末、洞爺高台の帰りにゴーシュへの道を降りると大泉洋

ちゃんと原田ともよさんの映画のロケ中だったのをパシャcamera

Dsc02112_5

 

twoもうそろそろゴーシュへ行ってまた。。まどろみたいな~と

思ったものでしたが。。その「1☓8」で洋さん。。なまはげの事を

番組でやっていまして。。そのなまはげさん。。

。。「悪い子は。いねえがぁ~!」・・だった??

642pxnamahage   

               ウィキペ。。なまはげより。。転載

それで思い出したのが、息子がベルリンに向かうCNLに乗るのに

チューリッヒで、思いのほか時間があったので街中を散策した時

たまたま出くわしたお祭りのショットの中にあったなまはげさん??

がこの方たち。。。はて??

動画でははっきりしていたのですが、デザインは違えど、ちょっと見

なまはげさんっぽく見えたりして。。お顔は優しいけれど。。

Caw35s4f

ちょっと違うけれど被り物のパレードがいっぱいのフォト。。

ヨーロッパにも被り物のお祭りがあるんですね。。

Cau4bzbj

こんな被り物はアフリカや南米のシカン文明にもあったけれど。。

たぶん。。果てしなく大昔、何らかの祭事が起源なんだろうけれど

ちょっとだけ「なまはげ=スイスの鬼のかぶりもの」が似てるかな~

なんてデザインは違うけれど、ふと。。思いました。。。。。。。。flair

three彼がその前に滞在したドイツのレーゲンスブルグの街は紀元後

ローマ軍が関わったドイツ最古の街並が保存されている街。。

これは彼がドナウ川から撮った景色ですが、遠くに架かって

いるのはやはりドイツ最古の橋なんですって。。

Photo

Cadjwiv7

紀元後のローマ軍ねぇ~。。などと思いを馳せてました。。

four紀元後の場所・・といえば。。長野松本の美ヶ原温泉。。

ここは日本書紀に天武天皇が「ここの温泉に行きたいぞよ。。」

と申した記録が残っている「束間の温湯」のあるところ。。

浅間温泉と美ヶ原温泉を合わせて。。という研究文書もある

ようですけれど、とにかくとてつもなく古い湯治場でしょうね。。

それに当時の通信事情を考えると、4世紀位から各都に知れ

ていたんじゃないかしらと想像を逞しく。。

Dsc00071

どことなく重厚な気が漂っていた旅館は風情と趣があって。。

これはこの旅館の朝食でした。。delicious

後日、娘が温泉に入った時に・・・もう我慢ができなかったweep

と申しておりました事が。。

はい。。私も以前、お湯場で感じた事を。。あらら。娘も感じ取る

という事になってしまいました。。

「千と千尋・・」ではないのですが、ここも古くからのお湯の神様

がいるのかしら。。などとロマンも持ったりしたものでしたsagittarius

そう思うと日本のお湯場というのはいいものです。。ね。。spa

five長野と言えば、NHKの朝ドラ「おひさま」。。安曇野ですもんね。

北海道にはない長野の雰囲気はとっても和らぐ場所でした。。

そして古い町並みの撮影場所は奈良井。。

昨年、その町並みをゆっくりと歩き、じんわりと感動しました。。

その時の思い出のその1。。その2。。。。素敵な住人さんが。。

Dsc00618

高層のビル群も好きですけれど、古い古い街並みに情緒を

感じることも、有形・無形保存・・という意識を持つのにいい

きっかけになるのかもしれません。。

人は幸せだった頃の記憶に戻りたがる・・これは老いてくると

その傾向が出てくるんですねぇ。。

あら。。そういう私も老いに足を掛け始めてるけれど。。smile

日本は世紀ごとの文化財をわずかでもちゃんと保存しているから

いいですよね。。ほっとする感覚が心地いいです・・

ある時から、その空気感がとっても心地いい年代になるんですよclover

奈良井では味わいのある古民家のカフェもジーンときました。。

Dsc00631

窓の外のこの雰囲気。。居心地のいいお茶の時間でした。。

sixお茶といえば、洞爺湖のゴーシュ近辺からの景色もほっとする。。

Dsc00556

あら。。振り出しに戻ったわ。。clover。。clover

Dsc00551

そして。。チクチクと。。また作りたいな。。と思いました。。

Dsc02814

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

ちきゅう号修理と精製フル稼働

地球深部探査船「ちきゅう」が八戸市の小学生約50人を乗せて

地震時津波を避けて沖に避難していた事を覚えていますか?

その「ちきゅう号」プロペラを脱落して北海道の室蘭港で

応急修理のため入港しています。。

Dsc02545

未来を担う子供達を守った雄姿。。

Dsc02551

船底にある6基の推進用プロペラの内脱落した1基を

応急修理するとの事でした。。

Dsc02549

この場所は、子供達に人気のあるテレビ漫画「名探偵コナン」

の劇場版映画の舞台になった白鳥大橋の下にある崎守埠頭

という所なんですよ。。子供達にしかわからない情報ですが。。

Dsc02554

ここには製油所もあり、今、石油の精製をフル稼働して

います。。東北・関東方面に送るガソリンなどの精製

です。。24時間のフル稼働なんです。。

Dsc02577

そして、精製された石油を運ぶ船がタグボートで港内に

運ばれてきていました。。〇ネオスだったかしら。。

Dsc02573

全国何箇所かにある製油所のひとつですが、不足している

ガソリン・軽油・灯油などをどんどん精製しているのが

はっきりとわかる水蒸気が出っ放しです。。

一日でも早く、行き渡るように・・と祈らずにはいられませんが

とにかく、フル稼働していることは間違いないのです。。

Dsc02583

白鳥大橋の向こうに地球岬と名の付く海が丸く見える

岬があるんですよ。。回りくどいですが、地球が丸い

という事が目で確認できるという意味で。。

Dsc02578

今は、それぞれの場所でそれぞれの役割をしている

人々がいる時期。。

直接の役割ができなくても、人々の思いは一緒。。

Dsc02584

命がけで日本を守っている人も、笑いで励ましている人も

わずかな節電や、募金をしている人も、静かに見守って

いる人も、全て、被災地の人々や日本を思っているから。。

同じ思いですものね。。。。。

立ち上がり始めた被災地の方々の気持ちに敬意を込めて

私達も落ち込んでいては失礼かなと感じています。。

こちらが泣いていてはいけない・・・のですねcloverconfident

Dsc02094_5

Dsc01058

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

残り花と雑論

雛祭りも終わり、一気に春突入の日々になるでしょう啓蟄の日

お花屋さんの一角に雛祭り用の花束が安売りされてまして。。

もう咲き終わりかけた花とまだ蕾を持っている花が一緒の束に

なってました。。売れ残ったのにまだまだ咲きたいよね。。

と安さにも引かれ、お家に持ち帰り短く切ってガラスの花瓶や

瓶に刺してみたりして。。。

その日の内に開花し始めて。。

Dsc02452

娘が学校で茶道部に入ってまして、今度お気軽なお茶会で

一般の方達にお手前をすることになったらしいのです。。

そこで、半東さんという役もすることに。。

お茶を点てるのとは別にお道具の説明をしたりもするので

いろいろ先輩に教えてもらいながら、汗sweat01sweat01の最近です。

茶道も単純に気軽に楽しめるもの。。

お目当ては、美味しいお菓子を食べに。。でもいいですもの。

で、お道具の一つの掛け軸、それも三月の掛け軸の

説明をしなければならず、テスト前だったのでちょっと

調べるお手伝いを。。。もちろんネットですけどね。。clover

桃という字の入った掛け軸

  「 桃花千歳春 」 (とうかせんざいのはる)

   ・・・・・桃の花は、千年変わらずに春を告げて

       無心に咲いている・・・・・

おめでたい桃の花が咲くこの時期、お節句を祝うのに

雛飾りとともに飾る掛け軸でもあるそうです。。

桃というのは、長寿の他、魔除けの意味もあるそうで

女の子を持つ親は、昔からすこやかさと安泰を望んで

お祝いしてきたのですね。。cherryblossom

Dsc02449

最近は物騒な事件、残念な事件が重なって。。。

どうして追い詰められると、弱い者にぶつけるのか・・

楽なほうに逃げてしまうのか・・

真っ当に生きるほうが、本当は一番辛く苦しいけれど。。

Dsc02444

不器用でもいいから真っ直ぐに・・・と思ってしまうけれど

善と悪の下地になる気持ちは、その人しかわからないもの

。。。。だけれど、その人本人ではなく、悲しむ人達が回りに

いる・・出てくる・・という状況になることを考えてほしかった

と思ってしまうのですが。。難しいからこそなんでしょうか。。

こう通信網が発達してくると、幸か不幸かこと細かい状況が

知れ渡る時代になっているから。。

古くから続くお祝いには、親が子にすこやかに真っ当に育つ

願いが込められているのが多いですもの。。

幾つになっても、親の思いを履き違えないように

したいな。。。と、雑論を・・・

Dsc02435

なんだか、三月は、あれもしなきゃこれも!って気分が

気忙しくなってしまいます(ダブル状態)。。。ひゃ~( ̄▽ ̄)sweat01

Dsc02414

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

祝。。女子の日

今日はお雛様。。

美味しいご馳走とお雛様飾りと。。女子祝いribbon

                  ぁ・・私・・女子卒業いたしました・・・・おほほほ♬

お仕事やら受験やら大変でしょうが・・一時だけ。。

でも。。この日が結婚記念日のステキ女子もいるのよshine

まずは、男子抜きで女の子のお祝いですよ~~。。

っと、段飾りと違ったうさぎのお姫様ふたり。。など

Dsc02404

飾り帯も見せてくれるうさぎお姫様。。

Dsc02406

もうね、お行儀がよくって。。。このお姫様達は

仲がいいから、二人でいつもお手玉遊びをしてます。。

親戚の叔母がくれたうさぎ雛。。一風風情があって好きです。。

やっと雪が溶けかけたと思ったら・・また雪。。。

梅の紅赤。。が見たいわあ。。と思うのでしたcherryblossom

Dsc02408

     昨日は何かを伝えたい想いがありまして。。。clover

今日は、皆さん。。ステキで楽しい女子の日heart04でありますようにshine

       あ・・・私もだわ(* ̄ー ̄*)。。。wine

          

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

初ブロマイドと。。うまいっしょ

覚えてますでしょうか。。二胡を奏でるkikurinnさんとの

「ばくるべや~@北海道・・to michikoさん」のお遊びをo(*^▽^*)camera

                          

本当にブロマイド仕様にしてもらって

         shineたまらなく綺麗なフォトを送ってもらいましたshine

ブロマイドなんて軽く書きましたが、実際に手にしてみると

kikurinさんの撮るフォトは、繊細でいて一瞬の表情が

魅力的で・・フォトもプロと見間違うもの・・すごい!と

思って手に取ってしまいました。。。

確か大きな選に選ばれた腕の持ち主でしたもの。。。

もうね、嬉しくってステキで見せびらかしたくって、一度アップ

しちゃったのですよheart04heart04

お子鳥達があまりにも可愛くてアップしたもののお約束crying

でも。。やっぱり私の宝物に。。。。。。。。present

kikurinさんの大事な家族heartとっても魅力的なお子鳥達ですheart

北の二胡美女。。kikurinさん。。他にもいろいろと。。。。。。

            。。。。。。。ありがとです~(*≧m≦*)present 

ブログもフォトもお人柄も・・「なまらうまいっしょ!!」で、超

魅力的heart04としか言い表せないkikurinさん。。。惹かれますclover

michikoさん!わかりますよ!。。。ってか、私は,でっかいどうの

心を持つmichikoさんも惹かれますclover

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近はお天気がいいです、北海道sun

塩カリをたっぷり撒いた高速路面は雪がないデス。。

Dsc02231

この日は、免許更新のために帰省する息子を迎えに空港へ。。

Dsc02235

パイロット候補生の甥が現在、アメリカで訓練中。。

当たり前だけれど、厳しさは想像を越えてます。。

でも、バディ達との絆で頑張ってるとのこと。。

いつか本日の機長は・・・airplane

オリジナル機やグリーン色がいいな~

Dsc02238

この日は、苫小牧海の駅でどっぷりと北海道うまいっしょをdelicious

海鮮じゃなく、苫小牧名物のほっきカレーを。。

ちょっとわかりずらいけど、このカレーは。。はまりますよnote

Dsc02242

縞ほっけ定食。。油の乗りは。。最高ですnote

Dsc02243

苫小牧のこの道の駅は、穴場なんですよnote

Dsc02244

次の日は、札幌、星置の運転試験場へ。。

Dsc02256

高速から見えるソフトクリームを被った樽前山。。

またまた次の日は、札幌と千歳のアウトレットへ。。

その前にグリーンカレーを食べたくって

恵庭のスウィートグラス。。

Dsc02259

この日は、売り切れに。。(泣き)

でも、餌台にやってくる野鳥を見ながら。。

Dsc02260

Dsc02261

恵庭ー千歳ー苫小牧ラインは、郊外に行くと原生林が

多くって、何もない北海道を味わえます。。。

そういえば、日本ハムに入団した斉藤佑樹投手の

北海道に降り立った第一印象は?。。。。。。

「何もない印象です!」正直ないい子ですshine

その通り、市街地も遠い原生林に囲まれた空港近辺。。

いえいえ。。市街と郊外と原野と山林の北海道。。です。。

Dsc02150

Dsc02014_2

    snow。。。。。。。まだまだ、春遠し。。。。。。。snow

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

解消には、簡単すぎる工作が♬

怒涛の年末と、お正月だった今年fuji

父のいない寂しいお正月・・・でもみんな、なんだかんだと

楽しかったのは幸いでしたconfident

でも・・・最後に残ったのは

      主人との プチ口喧嘩(-゛-メ)

      ・・・見た目は喧嘩無縁の夫婦なんですけどねwink

      もね、言いたくない。。。書きたくない。。。の二重奏

     

      (あ、よくあるお正月ネタでございます)

プチ口喧嘩でさえも、気力の消耗が激しくてヘロヘロ。。。

あ~つくづく年なんだわぁ~と、半世紀を越えて

じみじみと思いましたよ。達観の域にいかなきゃ・・とpunch

そんな中?、ワイン瓶やお酒の小瓶にいたずらをflair

Dsc02029

ただの綿糸の鎖編みを作って巻いてみました・・・はい

そしておちゃけの小瓶には、フェイクパールを

ぽんぽんとボンドで貼り付けました・・・はい

Dsc02032

こんな簡単すぎる工作も、なんだか楽しいですね~heart04

あと、どんな使い回しがあるのかしら?・・

知りたい・・・・heart04

お正月に頑張ったお花。もうちょっと咲いてくれるといいけれど

Dsc02033

あ~、これだけでも、すっきり(*^.^*)shine

失礼しました。。。。。。fulldashfull

| | コメント (14) | トラックバック (0)