日記・コラム・つぶやき

2017年3月 7日 (火)

3年・・

Dsc0873088_3


さ・・3年、3年も経っていたんですね・・(^-^;

お久しぶりです。。

Dsc08838888


シャコタンブルーの海上交通の難所

神威岬の先端から見る神威岩(カムイイワ)

源義経に絡む悲しい言い伝えがあります。。

私は、ブルーという色に惹かれています、ずっと・・

Dsc08871888


お散歩道に咲いていた野葡萄も、そう・・

綺麗だけれど苦いので、動物たちには

避けられていますけれど・・

おまけに野生のホップも~♪

Dsc08396888

星野リゾートのトマム

雲海を見にいったのですが

夜明け前のブルーとオレンジのコントラストが

地球感満載で・・テラスで見つめる人々が

これまた素敵で、皆さんの後ろ姿を。。

Dsc0844788

雲海も素敵でしたけど Cloud Walk手前で

小さな雨水管に落ちてしまったらしい

ナキウサギ(氷河期からの生き残りです)を

助けているカップルに出くわしまして・・

雲海を見ている多数の人々の中で

座り込んでた若いお二人に釘付けになっちゃって・・

なんていい子たちなの!!と

木の枝やら何やらを駆使して助け上げ

やっとこさ、上がってきたナキウサギが

一瞬、お礼をいうように振り返って

草むらに消えていく様を目にして

そちらに感動した還暦手前のおばさんでした。。

8888


もう、家には来てはいないけれど

ずっと慰めてくれていたのは

エゾリス君でした・・

荒れ果てた場所の花かごの具材(笑)を

一生懸命、ほぐしては持っていき

どこかに作った巣の材料にしていたみたいです。。

しばらく来ていたので

厚真町郊外にある「ももカフェ」さんへも

情報収集に行ったことも今では思い出です。。

動物目線の優しい店主様が作るケーキはとっても美味しかった!


     「モモカフェさん、ツイッターより」転写

Kimg06288888

ある年の事、超初心者ハイキングコース!という

北海道樽前山に登山。。

夜明け後の 日本最北の不凍湖であり

透明度ではバイカル湖に匹敵する「支笏湖」を

望んだ登山!

死にもの狂いで登った老夫婦のショットです。。coldsweats01

Dsc081708888


あと、2か月ほどで

北海道にも

この白い花が咲き始めます。。。。。。

           2017年春間近の道南にて

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

御無沙汰しておりました

冬が過ぎ

春になり

御無沙汰しておりました。

というか、慣れ親しんだXPのパソコンから

替えた途端、使い方に四苦八苦して

長らくパソコンから遠のき

本当の読み逃げ状態の日々でした。

ごめんなさい。。

(まだ、XPから8・1に変わったけれど慣れなくって・・

ついにメールがどこかに行ってしまいました・・泣・・

元に戻すのに必死の今日この頃・・

でも56才!ブログはなんとかできた・・笑

というか、窓口相談で回復!複雑になりましたねー)

情けないけれど相変わらず

なんだかいろいろ疲れ切っていて

引きこもっていた私も

子供達(幕張と横浜)の所へ何度か通ってました。

これが気分転換になっていて・・

千葉・東京・神奈川をいろいろ界隈を散歩していた私。。

ある日、娘と二人でちょっと電車に乗って

とある代官山店におじゃまを・・

代官山は、住んでる人やショップがとってもお洒落!

モデルさんの御ひいきのお店がいっぱい。。

Dsc0690188

その帰りがけ見つけた春。。

ちょっと前の代官山の一本桜

幹が真っ黒で堂々としているのに

花びらは、上品な桜色。。

通りすがる人達が見入ってた

桜の翁の樹でした。。

Dsc0690488888

駅脇には、夏の準備をしていた子も。。

Dsc06905888

北国のお散歩では、函館蔦屋書店にも。。

カフェ併設型の

くつろぎの図書館??笑

代官山(とってもお洒落!)と

幕張(コンパクト♪)にも寄ったけれど

ここの広さと、くつろぎ感は特筆もの。。

コンセプトは、徹底してます。

Cameraawesomephoto88_3

Imageppllmnb88

Imagexrujiko88

初老夫婦二人で、ゆうに4~5時間・・

主人は、寝ますね・・半分・・

でもね、文庫本や、ちょっとした雑誌を買うけれど

その他は、まず図書館のように見れます。

高価な写真集や冊数が増えても困るなどの

時は、助かります。

というか、それも本離れなのだから

いいとは言えないのでしょけど・・

そんな書店で時間をつぶした帰りに寄る

場所は・・こちら・・ 函館のソウルフードだそうデス・・(*^.^*)

Imagefyuikoko888  Imagellppl88

小腹の空いた夜に道産のポテトを

テイクアウトし、トコトコと帰路に着く老夫婦です・・笑

Dsc05511888_2

あと、一か月ほどで、こちらも・・

やっと桜が満開の季節になります。

PS.....本当に御無沙汰してました。。

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

ひっそりと。。。

       お久しぶりです。恥ずかしながらほぼ一年ぶりに

       年末とお年始の二回更新しました・・・(*^.^*)

       

Dsc0659077

      北大のいちょう並木。。賑わってました 

Dsc0659577

      この色が自然にでるなんて・・・紅葉迷宮

Ca7ea0m577

                       枯れ葉遊びをしたりして。。

      そんな何気ない日々を過ごして

      あ・・・という間に来て、去ってしまった秋でしたね。

      そして・・・・・・・白い雪がふわりと落ちてきて・・

Dsc0662877

      羊蹄山麓の半月湖入り口

Dsc0663277

     ログを建築中。。針葉樹林の中の静かな住まいを好んだのでしょうね

Dsc0666277

       パワースポットの一つ。。羊蹄山。。富士山と同様の単独峰

Dsc0666077

      もう一つのスポット。。洞爺湖遠景

       喜ばしい事も

       哀しい事も

       辛い事も

       嬉しい楽しい事も

       いっぱいあった昨年。。。

       皆様には、幸いっぱい溢れる一年を過ごされますように

  

      

 

Dsc0508077

                     地元love。。(*^.^*)

  

Dsc02404

                   本人の替わりにご挨拶。。

    

       ひっそりと・・・を見てくれて、ありがとう   

                  また。。。。。ね。。。。。(*^.^*)

Dsc0664777

                                                                  

        独り言  広告を消す作業をしてなくてごめんなさい(^-^;

                そういう手間も、ちゃんとしなきゃいけないわ。。反省・・

                        

                                 

                         

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

この一年の関連した場所で。。

Dsc06264_5

                         お馴染みの。。私はこのレトロ感が好きです(*^.^*)

Dsc06293

                トラムに似てる二連バス。。幕張。。

Dsc06252

                    ベイタウンと東京bay。。

Dsc06268

                お気に入りのcafe   

Dsc06270

                                         出没♪。。大好きな建築物。。

Dsc06271

                ここも出没。。

Dsc06254

        そして・・ご縁があった横浜某地区・・

Dsc06323_2

        ゆっくりと離れる時間をくれた北斗七星・・

Dsc06342

              こちらも少しご縁が・・

Dsc06355

     ほんの少しの足跡。。。孫達は、今は亡き祖父に敬意と感謝を。。。

      

              

                                               年末の独り言・・・

Dsc02019

                                編み物したいな。。

 



                 

                    広告を消してなくてゴメンナサイ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

放っておくと。。

皆様。。お元気でしょうか。。


きっと忘れられているでしょうが。。一言。。お久しぶりconfident


いつの間にかね、コメントに自動的にスパム機能ついちゃってるし


これをはずさなきゃいけないし。。どうしよう~~



こんな。。ぐうたらをしていましたが。。季節は確実に。。


すっかり春!というか、もう初夏のお住まいもある!わよね~sweat01


Dsc05308



ブログのお友達も、3月・4月・5月・・と色々な生活環境の

変化があったでしょうね。。。。。。皆!頑張った!!わよね。。。。

過ぎた季節。。

それぞれの今、疲れが癒されたかな・・・っと思ってます。




   私は、相変わらず。。。。。。Dsc05165

   Dsc05163 静かなお散歩道もマラソン大会がrun





   未来ある若者達も、旅立ったし。。。Dsc05269









こんな悠長なことを書いている間に

                 また季節は巡って行くんでしょうね。。




Dsc05291_4











| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

冬眠から。。春冬眠中の独り言。。

                   snow    

         Dsc04919_2

雪がないような青空が広がっているけれど。。

                   snow

Dsc04943雪が少なくっても。。気温が低いままなので根雪です。。

ザックザク。。bell

                   snow

Dsc04947 一人お散歩。ワンコとお散歩。

ジョッキングお散歩。等する人達の憩いのベンチ。。

                   snow         

Dsc04960 他の雀ちゃん達の仲間に入れない子。。

窓のすぐ側にこの子用の食事場を。。

体力と自信を付けて、雀社会になじんでいかなきゃ。。

頑張れ。。ちゅん!

                    snow

Dsc04986ひとつだけ作ったアイスキャンドル。。

いっぱい作るのって案外大変なのデス。。

   

                    snow

Dsc04990

                    Dsc04988

。。ごまかしソーラーキャンドル。。。。。失敗キャンドル(笑~)。。

                    snow

Dsc04967 こんな緑でも。。恋しい。。恋しい。。春は。。

                 まーだかな~。。。まーだだよーー。。

                   snow

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土)

お世話になりました。。そして宜しくお願いします

昨年も、ブログのお友達の皆さんには

励まされたり、楽しませていただいたり

時には、折れそうな気持ちを支えてもらったり。。

感謝すると共に。。本当に嬉しかったです。。

顔もわからないし、別年代のお友達なのに

とっても身近に感じるというのが、とっても

不思議なのに。。心強く思っています(*^.^*)

。。ありがとう。。ございます。。

Dsc04691

:                         (12月某日小樽にて)

Dsc04696

同じ景色でも、自分のフィルター次第でどのようにもなる。。

抽象的な例えですが、来年もまた、自身の「素敵さ」を

持ちながら、2012年を過ごしたいですね。。heart02

           Dsc04804_2 

    大好きな皆さん。。今年も宜しくお願いしますね。。o(*^▽^*)o

    

                       Dsc04805             

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

こんな夜には。。

snow

  北海道は雪の中。。

  でも、私地方は、中途半端に雪がなく

  すぐにドロだらけと、小雪の繰り返し。。

  道路も、ブラックアイスバーンという怖い状態にも。。

  それでも、もう根雪の北海道仕様になっちゃいました。。

snow

  そんな。。こんな夜には。。役に立たない小話なんてどうでしょう

snow

             Dsc04576_2 

             あ・・お化けのお話じゃないですよ・・

           ぼけてるし、お化けみたいな白樺だけど( ̄▽ ̄)sweat01

shine。。。。。。。shine。。。。。。。shine。。。。。。。shine。。。。。。。shine。。。。。。。shine

shine

  12月の東南の夜空には、ひときわ大きな星が輝いてますでしょ。。

shine

           

             木星が。。

shine

 shineその木星の多数の衛星にガリレオ・ガリレイが

             見つけた4つの星が。。

             その中の一つに「エウロパ」

             という衛星があるんですよ。

shine

             Dsc04579_2

            こんなフォトだけど。。お化けの話じゃないのよ~          

 shine最近、氷の星エウロパの下に湖らしきものがあると

         発表されて話題に。生命存在の話題にもなってるし。。

 shineこのエウロパの名は、ヨーロッパと起源が同じなんですよ。。

  ギリシャ神話の神ゼウスが、一目ぼれした美しい姫エウロパ

  の気を惹くために白い牡牛に姿を変えて、エウロパを連れまわった

  土地が後のヨーロッパだったのですよ。。情熱的だったのね。。

    

             Dsc04593

shine

           shineガリレオは、この氷の衛星のようにすぐに

             ゼウスになびかなかった氷のような美女

             エウロパの名を付けたんですねーー

             ガリレオ・ガリレイなんて、いかつい名なのに

             ロマンチストだったのかな。。bellwink

      

             Dsc04584      

shine

          そういえば。。まだハロウィンのミニかぼちゃが・・

             

               Dsc04602   

               どうしよっか・・

               何かに変身する??   

            そんな。。こんな夜の小さなお話でした。。clover

shine           

          

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

慌てない。。慌てない。。ちょっとひと休み。。一休さん♫

                   clover (* ̄ー ̄*) clover

      Dsc04353

                    sign05 (*゚ー゚*) sign05

    Dsc04406 。。。。。。。。。。。。。Dsc04407

                     clover (゚ー゚) clover

      Dsc04343_2

      

     

                    sleepy (*v.v)。 sleepy

            それぞれの文化の日だったでしょうね~happy01scissors

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

サボってますが。。元気なんです。。

サボってるようですけれど。。元気です(*^.^*)scissors

でも。。まだまだ。。サボらせて下さいね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。clover

夏のある日の事。。

千歳市郊外のアウトレットモール。。レラの片隅に。。見つけました。。。。。

Dsc04015

ハマナスの花と実を。。。

英国人園芸家のポール・スミザー氏が園芸学校の教科書に載っていた

海岸に自生しているハマナスに惹かれ。。見てみたかった・・・と。。

背景に海がうっすらと写っていたその写真を見た時が17才。。。。。

イギリスでは、庭で大事に肥料を施され、外芽の上で剪定されている

ハマナスが、北海道では野草の中で。。潮風吹く海岸で。。

逞しく咲いています。。野生のハマナスの色は、それはそれは綺麗だそう。。

そのスミザー氏のHPはこちらから。。

Dsc04017

北海道は。。確かに野草の宝庫。。雑草も宝庫ですけれど・・

この日は、その野草の宝庫。。イコロの森へも。。

Dsc04026

一歩道をはずすと。。原生林なんですよ。。

これでも、空港と目と鼻の位置にあるんですが。。

エゾシカや。。たまに熊さんもいらっしゃるそうです。。。。。。。cafe

Dsc04027

おなじみのイコロの森です。。

Dsc04038

。。。

Dsc04037

この奥に庭園があるんですが。。閉園時間でした。。

Dsc04035

何をしにきたかとういと。。ホップがほしかったんです。。

西日のあたる自宅の窓側の庭に這わせてみようかな・・と。。

その前に雑草庭をなんとかしなきゃいけないのだけど。。。。。。

来年。。株分けしてもらう約束をしちゃいました。。嬉しい。。

Dsc04030

ここでも。。ハマナスが。。

Dsc04039

あら。。ずいぶんとまたこんもりとしましたね。。看板ドール。。

Dsc04040

北海道はもう。。朝晩のひんやりとした空気の中。。

ススキが揺ら揺らとなびいてるんですよ。。。。。。。

| | トラックバック (0)