« もう夏。。春夏秋冬更新になりそう。。 | トップページ | あ・・・っという間に »

2012年7月18日 (水)

トウキョウ界隈散歩

cloverJULY。。

腫瘍markerが上がりつつ・・( ̄▽ ̄)sweat01

息子の新居見と、娘のO・Cもどきに

数日。。東京近辺に出没してきました。。

またまた、とっても長くって、さらに脱線しますけど

お付き合いしてくれると嬉しいデス。。。。。。。。Dsc05620

Dsc00202_2

この日のフライトで、初めて機影が、地表にくっきり!と映りながら

飛行し続けるのを見ました。。(機体下のカメラから。。)

また着陸も、34R(スリーフォーライト)という房総半島を沿うコースで

進入したので、発達したもくもく雲の切れ間から覗く景色が爽快でした~

Dsc05625_3

本郷キャンパスの赤門をパチリ!

観光!!の私達の他に時期早のOCの親子さんや

学生グループが、大勢、これをバックに記念撮影してました。

Dsc05630_2。。。。。Dsc05627_2

赤門をくぐった左にカフェがあり、そこでは、未来を夢見るお母様達の

グループがいくつも来ていていろいろなお話をしていましたよ。

憧れるのが当然のようにこの歴史あるキャンパスを歩く学生さん達の

落ち着いた何気ない仕草が、なんとも素敵で!。。

ロッキングチェアさん!~この重厚な空気感!お守りのように

大切に大切に。。頂いてきました(*^.^*)scissors

別の目的地への近場の某義塾大学病院へも。。

 紫陽花が爽やかに揺らいでました~Dsc05633_2

Dsc05636

そして以前、Jazzちゃんがブログで紹介してくれた国立新美術館。。

ここで、エルミタージュ美術館展をしていたの。。

いつか行ってみたい場所の一つが、古都サンクトペテルブルグ。

そのロマノフ王朝に建てられた芸術建造物の一つが

エルミタージュ美術館。。。。。。。行ってみたいわ~

そこからの絵画をなんと!16世紀ルネッサンス~20世紀の現代画まで

一気に見られるなんて~夢のような作品群なんですよ。。

私的には、ルネッサンスもバロックも好きなのですが

ルイ王朝ロココ様式と、前期のロマン派の淡い色彩と柔らかな線で

描かれた絵画が好きなんですよ。。

それに当時の絵画は、芸術であると同時に写真であり

事件や歴史を伝える記事であり。。雑誌であり。。本当に面白い!

ただ、個々の好みがありますもんね。。

自分が惹かれる絵画の前でじっと佇む人達の横顔が素敵でした。

この大美術展。。

極端な例えだけれど、16~20世紀の絵画の移り変わりを見ると

縄文土器が好きか、弥生式土器が好きか・・とも。。

その現代アートは、単純なようで、アールデコなどに与えた

影響は数知れず。。ニューヨークのソーホーもそう。。

これもその深さを考えると、とっても興味深く。。

Dsc05635 稀有な芸術家、黒川紀章氏の作品。。

この界隈といったら広いかもしれないけれど

前に青山通りの赤坂をお散歩した時に

2・26事件の高橋是清旧邸あたりをを散策。。

この方のお孫さんが、私地域にご縁があり

ちょっと感慨深かったのでした。。

そういえば、頂いた高橋是清翁の直筆掛け軸を

その価値を伝えられていなかった母が

処分しちゃった~という思い出があるのよ。。

父がいつまでも、嘆いていたわ。。あはは。。

この後にもう一つ。。某大学へ。。

やりたい事は決まっているのであとは、

入れたらどこでも母校!的な状態の今confident。。頑張れ。。

ちょっとした小路の街路樹がオシャレ。。Dsc05643

パリ風な路地カフェも、いっぱいあったりして。。

そういえば、九段下の東側から見た靖国神社への坂は

一瞬、函館?小樽?と坂のある港町に見えたりしました~

東京って、案外、坂が多いのだと改めて思ったりしてね。。

六本木や広尾界隈も、居住していたJazzちゃんの都会的なセンス

と、江戸街の人情が見えたような。。そんなお散歩でしたconfident。。

そして。。総武線と京葉線・京成線を使って付近を

遊び乗りしながら乗り継ぎ、習志野・谷津へ

Dsc05653 古い商店街の中のcafe螢明舎。。

ここの珈琲のこだわりはすごいの~

初めて珈琲だけで、甘さを味わいましたよ。。そして。。

ここは、村上春樹氏や亡星野道夫氏のゆかりのカフェ。。

ご主人のコラムにお二人とのエピソードが書かれていますよ。。

特に星野道夫氏は、写したアラスカの写真が当時のアニマに

掲載された時の衝撃の大きさったらなかった・・

優しすぎる視線で撮った大自然の動物達Dsc05923

(このアニマは、私物の一部。。もう廃刊しているので今となっては宝物)

あ・・アニマとは、伝説の鳥類学者・中西悟堂が創刊 した画期的な雑誌。

その中西悟堂と親交のあった人々の中の山科芳麿創立の

山科鳥類研究所は、千葉県我孫子の印旛沼のほとりにある。。

ちなみに今の総裁は、秋篠宮で、清子さんの旦那様の黒田さんの

おじいさまも、日本鳥類学界の会頭だった方。。

これまた千葉で繋がっているんですね~

そして、商店街先の谷津のバラ園のこれまた先にある

谷津干潟は、干潟として日本初のラムサール条約認定地!

千葉県は、とってもアメージングな地域なんですよね。。

縁の話だけれど、谷津バラ園の付近に谷津遊園という

遊園地があったのですが、東京ディズニーランド開園と共に

従業員はそちらに移り、その遊園も姿を消したのですが

そこにあったジェットコースターは、北海道のルスツリゾートで

現役で活躍中!乗りましたね~

そして谷津のバラ園は、見事!でした~

トップは、谷津のバラ園の管理棟。。素敵だったのよ。。

とにかく700種の薔薇。。薔薇。。薔薇。。

Dsc00228 。。。。。Dsc00226

華やかな香りの中で、もう目移り状態。。

でも、そのうちに好みの薔薇ができてきて。。

お手入れが大変だけれど、手にかければかけるほど深い味わいに

なるのだな。。と、ここでは、亜麻さんを思いだしていました。。

管理・お手入れされていた方々のお話を聞くと

薔薇といえば、亜麻さん!。。亜麻さんと言えば薔薇!

の亜麻さんを尊敬しちゃいました。。いつか私も・・と

700種7000株のこのバラ園の香り・・忘れないわぁ。。

Dsc05722 この日は、早くに横浜へ。。やった~

           赤レンガ倉庫内でdeliciousrestaurantDsc05701

Dsc05712 煉瓦!!!Dsc05717

そして。。かっつんままが紹介してくれた海浜幕張。。ありがとう~!

舞浜以東北は初めてだったから、千葉は面白かったわぁ。。

(ちなみにかっつんまま、フォトサイトinstagramで

ショットが選ばれまくり!すごいわよ。。というか、もともとある才能かな)

Dsc05686 ここは、綺麗で広かったし~

きちんと区画整理されているのはもちろん!道路や建物空間へも

幅広なスペースをとっているので、よくあるビル群の威圧感がない。。

配置も素敵だったし。。ベイタウンには、電線がなくって欧州の街並み

を模倣していてこれまた素敵~

行けなかったけれど、隣接する公園もいいな~

ノラにゃん達にも、会いたかったな~~

Dsc05744

それにしても、ここはとにかく広くって、かっつんままがご紹介してくれた

範囲を廻ろうとしたけれど、出来なかったの。。

北海道人、関東圏の方々と違って足腰を使わないのよ~

そう、細かく電車網が張られていないので、すぐ車に頼っちゃう。。

だから、もう、目的地への何層もある厚い電車網の駅への

上下の階段歩き!ったら!

足腰の丈夫さが羨ましいと思ったのでした!

それに付随して歩くのに私の脂肪が、ホントに邪魔(笑)

Dsc05731 そうそう宿泊した某ホテルね。。

フロントにパイロットの制服・CAの制服マニアの方々がとっても

多くいて。。びっくりしてね。。。メッセが近いし、その関係?などと。。

そうしたら、ホテルに○フトハンザ限定のバーラウンジが

ありまして。。そう、マニアじゃなく本物のクルー達~

朝も、専用のミニバスで、十数人のクルー達が宿泊のため成田から

横付けしてました。。って、マニアって思うこと事態、変よねbleah

老舗ホテルだから、ホテルマンのマナーも落ち着いているし

選ばれているのだな。。と、感心したりして。。

息子の居住区も見たし、キャンパスにも行ったし。。

まずは、ひと安心した私です(*^.^*)

それに界隈のお散歩でも、ブログで見させてもらっているお友達と

会えたような気になったし。。cafehappy01

Dsc05763

今回の行き帰りの雲は、発達していて面白かったんですよ~

たった一時間半のフライトでも、積乱雲っぽいのがあったり。。

でも、日本列島を襲っている大雨の積乱雲は、いらないですよね。。

さあ。。今の私は、検査待ち中の身( ̄▽ ̄)hospital

雑草刈りをサボって、草がぼうぼうのお庭で暮らしてます。。とほほ。。

Dsc05621

ひっそり更新。。。confident。。。

|

« もう夏。。春夏秋冬更新になりそう。。 | トップページ | あ・・・っという間に »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

赤門界隈。。も。いいんだけど。
駒場キャンパス内のフレンチレストランが
お安くて。。とっても。素敵なの。。今度
帰ったら。。リポートするね。。^^
ありがとう。。私のなんちゃってリポートで
足を運んでくれて。。ちょっと。。江戸も
垣間みれて。。いいよね。譜代のお屋敷が
たくさん。。あるものね。
検査。。そうか。。それで。。airplane。。
無理しないで。。のんびりしてね。。
歴史とセンチの探訪。。伝わってきたよ♡
毎日暑い〜。。。そちらは涼しいのでしょう。
ロサ.ムルティ.フローラ(ノイバラ)。。。。。
涼しげに。。咲いてるね。。。**^^

投稿: jazzmaine | 2012年7月18日 (水) 16時56分

cafeJazzちゃん

勝手に載せちゃってごめんね~heart04
でも、駒場キャンパスにも、穴場のお店があるの??
わおん!情報ありがと!いつかを楽しみにしてますnote
そう。。記憶していた場所に行けたのよ。。
ちょうど見たかった展示だったけど
山手線の内側は、本当にゆったりしていたわ。。
路地カフェも、オシャレなお店がいっぱいあってね♪
次は、小江戸っぽい場所にも行けたらいいな~
それこそ、柴又や浅草の裏手しか知らないのよ。。
残念だったのは、ノラにゃんに会えなかった事sweat01
どこかにいそうなのに一匹も遭遇できなかったのよcatface
今は、涼しい北海道で療養中wink
でもね、今日はこちら、30度まで気温上昇したのよ~
日本全国、なんだか変よねcoldsweats01

そして、ひっそりとした更新にきてくれてありがとうheart04。。とっても、嬉しかったのよ。。。。。

投稿: 杏湖 | 2012年7月18日 (水) 23時41分

おひさしぶりですねぇ~paper
どうしているかなぁ~って思ってました。
検査待ちとはいえ、東京まで!run
お元気そうでよかったです。

今日は長袖でもOKでしたよ。
気温差が激しくて体がダルダルですにゃ
最近は小さな文字を見るとショボつくので
拡大してしっかり読ませてもらいました。
ありがとう。wink

投稿: michiko | 2012年7月19日 (木) 21時04分

cafemichikoさん

こちらこそ、お久しぶりです~heart04
パソが居間にあるので、日中を逃すとなかなか
自由にならなくって。。coldsweats01
いつの頃から、体がぎつぎつになってしまい。。
血液に出ていたんですね~
主治医の先生がびっくりして
いろいろ、検査中なんですよ。。とほほ。。

今回も連れて行ってもらったんです。。
丸加高原にも、行きたいな~note
そして。。本当に最近の温度差がすごい!
笑われそうだけど、私も付いていけないwink

支離滅裂になってますが、コメントを頂いて
とっても。。とっても。。嬉しいです~heart02
それに。。こちらこそ。。ありがとうです!

投稿: 杏湖 | 2012年7月20日 (金) 09時18分

杏湖さん こんにちは^^
東京や千葉に行かれたんですね。
最初に目にとびこんできたタイトルバック画像、
素敵だな~と思ったら、谷津バラ園だったんですね。
車椅子によるバラの観賞や散策が楽しめたり、
バラのない時期にも塑像や水の流れで
訪れる人々が楽しめるように心を配られているとか・・
こんな素敵なバラ園で、杏湖さんに私のことを思い出してもらって
感激だけど、穴があったら入りたいわ~
でも、とても嬉しい♪
どんなバラが杏湖さんのお好みだったのかな~?
バラってお手入れが大変だと思われがちだけど
一度植えれば、あとは放ったらかしでも、
時期が来るとお花を咲かせる強いものもありますよ。
野バラのように・・・wink
体調良くなられますように、願っています。
どうか、ご無理なさらずにね。
 

投稿: 亜麻 | 2012年7月20日 (金) 10時23分

杏湖さん♪
お久しぶりですヽ(´▽`)/
更新。。。嬉しかったですよheart04

タイトル画像・・・
爽やかで素敵ですね~shine
東京まで行かれたんですね!
私は東京はまだ。。。行ったことがないの。。。^^;
パパさんは毎月のように行ってるのにね^^

やっぱり。。。杏湖さんのブログは
心癒されますclover

無理はされないように。。。
良い結果だと信じています!

投稿: adamas | 2012年7月20日 (金) 12時00分

cafe亜麻さん

勝手にお名前を載せちゃってごめんなさいねheart04
だって。。薔薇があまりにも、綺麗に展示して
もらって、気持ち良さそうに咲いていたんですもん♪
お話を聞かせてもらっているうちに
薔薇への愛情が感じられて。。。
これはね、亜麻さんを思いださずにいられなかった!

この谷津バラ園より大きな八千代のバラ園と云う所があるのだけれど
もともと谷津の薔薇の株を仮置きしておく場所だった
という事で、谷津の方達のこのバラ園への
思い入れは、とっても深いみたいです。。
昔の谷津は、ちょっとした別荘地だったそうで
その名残か雰囲気も、やんわりゆったりしてました。。
これも、亜麻さん風?(*^.^*)clover

そんなバラ園を散策した私が、やっぱり好きな薔薇は
ミサトや、しのぶれど系のもの。。色は、ベージュピンクとか
ベビーピンクや、パープルピンク!
マットな色合いと、内巻きっぽい感じの薔薇が
好きなんですね~はい!亜麻さんや、Jazzちゃんが
載せてくれている薔薇が、とっても好みなのheart04
あ・・原種も、そのたくましさが好みwink
そして。。コメント、とっても嬉しかった~heart04

投稿: 杏湖 | 2012年7月21日 (土) 09時18分

cafeadamasちゃん

お久しぶり!本当にお久しぶり・・heart04
もうひっそりとしか更新してないのに
気が付いてくれてありがとう。。。。。。

adamasちゃんも、ワンちゃん以外の
編み編みを作っているみたいで。。
どんどん作ってーーheart04と思いつつ
頼もしげに見てましたよ。。。♪
それに大好きで、大事なご家族との日々でも
楽しい事や、びっくりすることがあったり。。
でもadamasちゃんが、明るくってしっかりしてるから
どんな事でも大丈夫!と思ってしまうから、すごいわclover。。お人柄よね~うふふ。。

トウキョウね。。私も、まだ倉敷しか行ってない広島♪
宮島や、尾道、広島市内に行ってみたいな~って思う。
同じように家族の方が行ってるし(笑)
ほら、いつか、行くタイミングが来るわよ~
もう、いや!ってくらい行く時がやってくるのよ。。
ん?・・いやとは、思わないか。。smile
そう思うわ。。楽しみにしててねheart04
本当にこんなブログを癒し・・なんて
嬉しくって。。ありがとう(*^.^*)
とっても!とっても。。嬉しいのよ~heart04


投稿: 杏湖 | 2012年7月21日 (土) 09時43分

そろそろアップかな~?っと思って訊ねてみてよかったです!
それにしても・・・すごいパワフルな旅行だったんですね!?こちらに居ても、こんなに短期間に充実してこんなにたくさんの場所行かれないよ~!!素晴らしい!
加えて・・杏湖さんの写真の素晴らしさは、被写場が北海道だからじゃなく~~どこでも‘腕’がイイんだって確信しました。東京や千葉のおなじみの場所でも、こんなに美しく写真に収まるとは!拍手!です。
お久しぶりでしたけど・・それを凌駕する充実ぶりのブログを拝見させていただいて~~満足☆です(笑)
8月に20日間も北海道に行く息子も、このくらい素敵な写真と文章で報告してくれたら~いいんだけどぉ!

投稿: ロッキングチェア | 2012年7月22日 (日) 22時39分

お久しぶりです。instaに浮気してました。
それにしても相変わらずのクオリティの高いブログ内容。取っても澄んだ空気が流れていて。。。ワクワクと言うより、静かな気持ちで読むことができました。
杏湖さんこそいろんなところを回られたのですね。
数日間で。。。
そして写真が素敵。谷津薔薇園の建物、こんなに素敵だったかしら?全く気付きませんでした。
幕張は、全部歩いたわけではありませんよ。さすがに公園と中心部の間は車で移動。
ルフトハンザね。。納得。近くの大きなスーパーで買い物していたらドイツ人の女性に商品のことを聞かれたことがあります。。英語だったけど。。。あの人はクルーの一人だったのか。。。。
谷津にあるcafenのことも知りませんでした。
夫、知ってるかしら?明日聞いてみます。

投稿: かっつん | 2012年7月23日 (月) 01時43分

cafeロッキングチェアさん

お早うございます~
ちょっと、嫁仕事をしていてパソを開けなくって。。
でも、見てくれて嬉しいnote

おっしゃる通りパワフルな5日間でした~笑
祭りの前と最中!普段のテンションの低さと比べると
なんとまあ。。どうしたの?って感じでした。。
一番は、息子の居住地に行った事!
なんだかんだいって楽しませてもらってる事を実感しつつ
心配するという事は一生続くのだな・・・とも思ったのですよ。。

今回、お散歩した所はみんな素敵だったわぁ♪
褒めてもらった!ショットも、そこに住んでいないから
違う角度で写ささっただけ。。
想像してみて~カメラを手に持ってるアゲアゲの私(笑)。。ああ。。恥ずかし。。
でも、ロッキングチェアさんに褒めてもらって嬉しいもんheart02

逆に私は、息子さんの20日間!!の北海道旅行~
のお土産話が楽しみなんですよ~
北海道人が気付かない事を見つけてくれそうだもの~
っていうか。。20日間。。羨ましいな~
おばさん世代としては、若い人には、いい思い出を
いっぱい作ってほしい!の一言!
汽車かな~レンタカー?。。いやいやなんだろnote
私は、今回、親切な人ばかりに会ったので
楽しかったけれど、北海道人、ぶっきらぼうな人も
多いからな~楽しい旅になってくれるといいな~
なんて。。老婆心ながら願ってますheart04

そして。。コメントしてくれてとっても嬉しい~heart04

投稿: 杏湖 | 2012年7月24日 (火) 09時29分

cafeかっつんまま~

お早うございます~そして。。おかえりなさいheart04
あんまりinstaにハマってばかりだから
こんなにがっつんがっつんの内容になっちゃったよーsmile
テンション上げっぱなしだったから
静かでズーーーンと重くなっちゃった?(笑)

いやいや。。裏顛末はいろいろあったわよ~
パパが着いた途端に九段下で、大痔主になって
てんやわんやで始まったのよーsmile
行く前にTVで見たジョナサンが美味しそう~という
娘に合わせてホテル近くで捜してね。。
それが靖国神社近く~国産素材であのお値段ね~
と満足した中でのパパ大痔主登録!(笑)
それに連日コタコタで、夜の写真なんて明らかにブレてる(笑~)

あ。。幕張。。。車よね。。そりゃそうだわnote
でもね。。楽しくって歩いた!
そこ近辺の居酒屋やコンビニ・アウトレットで
ドイツ系の人達に結構会ったのよ~
ホテル内はもちろん、クルー達はホテルに着くと
ラフな服装ですぐに出かけてるから
かっつんままが会った人は、きっとそうだわね~
話かけた人は、かっつんままがドイツ語を話せる
とは思わなかったよねーー残念!
本当にあそこは意外と多い!

私も、instaたまに覗いてる。。
すごいな~と心底思いながら誇らしい気持ちになります。
私が好きなNATIONAL GEOGRAPHIC的な
色彩と、構図のセンスなんだもん!
ドイツ圏や英語圏の方達が賞賛してくれてるのが
そういう感覚で見てくれているんだと思ったら
嬉しいやら、改めてそのすごさを感じてます。。
それにinstaの人達は、お料理や手芸とか編み物とか
諸々を完璧にこなす女らしいかっつんままを
知らないから楽しい~!そんな人が、カメラマン顔負け
のショットをバシバシUPしてるんだから。。
ある意味、私も楽しませてもらってます!ありがと~heart04

あ・・私の写真なんて、全て思い出。。
いつか、年を取れた時に・・ぼけた時に見て
笑えたら・・ってねwink
一緒にいっぱい年をとろう~heart04
浮気しても、来てくれてとっても嬉しいかったですよ~heart04
あ・・コロたんやメルンちゃん、イザ吉の
ショットがたまに見れて、それもheart02


投稿: 杏湖 | 2012年7月24日 (火) 10時13分

杏湖さんお久しぶりです(◎´∀`)ノ
東京に行かれてたんですね。
美しい風景に魅了しましたconfident

そちらは、もう秋めいてるんでしょうか?
こちらは、まだ日中30度超えし、残暑厳しいです(^-^;

また、編み物、
再開されますこと楽しみにしてます(o^-^o)

御体お大事に(*^-^)

南国の sweet pinkでした(TωT)ノ~~~ バイバイ

投稿: sweet pink | 2012年9月 5日 (水) 10時33分

cafesweet pinkさん

ごめんなさいsign03
そして!ありがとう!
お元気でした?

ずっと・・ここには来てなかったのweep

でも・・本当に・・ほんとにありがとうconfidentheart04
とても・・とても嬉しかったですclover

投稿: 杏湖 | 2012年12月20日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1333992/46356819

この記事へのトラックバック一覧です: トウキョウ界隈散歩:

« もう夏。。春夏秋冬更新になりそう。。 | トップページ | あ・・・っという間に »